BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. こっくり、美味しい『サバのお煮付け』を作ります♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

こっくり、美味しい『サバのお煮付け』を作ります♥

無性に。。。。。

『美味しいお魚料理が食べたい!!!』って思うこと、ありませんか???

でも、なかなか外食で美味しいお魚料理は、

口にできなかったり。。。

そういう時は、ちゃっちゃっと作っちゃうに限ります♥

今、脂が乗ってきて美味しいサバ。

こっくり煮つける、そして戴くと、なんだか幸せ感に包まれます♥

『お魚の煮付けは苦手・・・・』とおっしゃる方でも、

全然大丈夫、これは、習得してると便利、ですよ。。      set2.JPG

『本当になんだかんだと忙しくって。。。。』

とおっしゃるのは、生徒さん、Hさん。

『たまには、父と美味しい晩ご飯と作って食べたいんですが。。。』

でも、なかなか時間が合わず・・・・

でも、なんとか都合を合わせて、

今回は、美味しいお魚のお料理をお父様と一緒に、

おうちごはんにします♥ 

『というか。。。。私が美味しいお魚の煮付け、が食べたいんですけどね』

無性に食べたくなることありますものね。。。。

なので、今回のお献立は。。。。。kon1.JPG

           ・ サバいお煮付け     ・ だし巻き    ・ 蕪のお味噌汁

           ・ カニかま・シーチキンのサラダ    ・ ご飯

素晴らしい、おうちごはんとなっております。。。。

『わ~~献立の段階ですでに食べたい。。。です♥』

では、煮付け、作っていきましょう♥

今回は、サバに合わせて、白いご飯を炊きます。

で、サバ、

臭みのあるサバは、一度しっかり塩をして、少しおきます。

カブも、厚めに皮を剥いて面取りをして、小松菜も下茹でしましょう。

『かぶって、厚めに皮、、剥くんですね・・・・』

結構、繊維のキツイお野菜ですから。。。。。

かぶと小松菜を入れただしを沸かして、味噌を溶きます。

お湯を沸かして、塩をしていたサバを一度洗って、さっと茹でます。

煮汁を作って沸騰したら、サバ、ごぼう、生姜を入れて、

落し蓋して煮ちゃいます。

『このまま、でいいんですか??』

そう、触らない・・・・・・

その間に、和おお野菜を千切りにして、ボウルへ。

そこへ、シーチキンを丸ごとぜ~~~んぶ入れて和えましょう。

ポン酢、も入れてOK。

で、だし巻きを巻きます。・・・・

破かないように、焼きすぎにならないように。。。。。

巻きすに取って、形を整えているあいだに、

サバ。

だしを回しかけて、最後に、みりんを入れて照りを出せば。。。。

完成です!!!

サバ。。。。美味しそうです。。。。。。set1.JPG

ご紹介しましょう。

ご飯と、旬の「かぶ」のお味噌汁。mesi.JPG  kabu.JPG

サラダは、簡単ですが、美味しい。sarada.JPG

頑張った、だし巻きです。dasi.JPG

そして、サバ・・・・・nituke.JPG

『これは、いい感じです♥』

和食の中でも王道路線、のご飯が出来上がりました♥

『忙しく、仕事していると、こういうご飯が恋しいのです。。。。』

身体にも優しい、こういう和食・・・・

『思ったより、お煮付け、簡単でした☆彡』

そう、味は、一度作った煮汁には足さない、

いろいろ足すと、何故かまずくなる・・・・・

美味しい和食をお父様をお召し上がりくださいね・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY