BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. そろそろ、『がめ煮』、ラストチャンス!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

そろそろ、『がめ煮』、ラストチャンス!!

みどりのお教室。

生徒さんに、よく申し上げることは、

『この国には。。。お野菜とお魚には、旬、があります!』

ということ。せっかくなら、旬の美味しい時に、美味しく頂く、これが一番。

この冬、お世話になった、根菜類も。。。そろそろ、ラストチャンスかな?

美味しいうちに戴いてしまいましょう!!

そうそう、旬をすぎると。。。。

食材は美味しくなくなるだけでなく。。。お高くなっちゃいますよ!!

それでは。。。がめ煮・・・・・                 set2.JPG

さて♥

今回のご紹介。

生徒さん、Oさん。

かなり・・・・お腹も目立ってきて。。。。重そう♥

それでも、結構元気にしてらっしゃいますので、

みどりも安心♥

その彼女の今回のご希望・・・・・

最初は、違う献立をおっしゃってらしたのですが。。。。。

そろそろ、がめ煮らしうとチャンス!と申し上げると、

『やっぱ、がめ煮、作っておきます!!』

ということになりました。

献立は、こんな感じになってます・・・・kon1.JPG

           ・ がめ煮      ・ 鯵のフライ     ・ ほうれん草白和え

           ・ 若竹汁     ・ たけのこご飯

????ん~~~少し季節が交錯しちゃってる献立になっておりますが。。。

春の、鯵、たけのこ、

そして、冬の根菜、がめ煮。。。。。

でも、作り方、覚えておけば来年も。。。。作れますよね?

では。。。こんな感じにできましたよ!!

まずは、ご飯です。

たけのこ、今はまだ、真空パックのモノではありますが。。。。。take.JPG

ひとパック、たけのこを購入すると、余る、

だから・・・・・wakatae.JPG

白和えは。。。。ゴマを擦るのが、お腹に支えて、大変でしたね。sira.JPG

かなり頑張って、鯵、三枚おろしにしました!!aji.JPG

で、来年の為にも。。。。がめ煮。game.JPG

色彩は少し暗めですが。。。栄養価が、素晴らしい!!set1.JPG

鯵、3尾分の三枚おろしを頑張りましたが。。。。

だんだん、上手くできるようになって。。。。

『お魚は、練習、ですね?』

はい、鯵は、これからのお魚なので、十分練習可能です♥

『がめ煮は、下準備をちゃんとしておけば、あとはそんなに大変じゃない、ですね?』

そい、出来るだけ、食材にちゃんと味が入るような下処理は、頑張って!!!

そうそう、若竹汁には。。。。生姜を忘れずにね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY