BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. スープに、たくさんお野菜を投入すれば、バランスの取れた『エビチリSET』になる!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

スープに、たくさんお野菜を投入すれば、バランスの取れた『エビチリSET』になる!

『エビチリ、作りたいんですけど・・・ちょっとお野菜が足りない気がして。。。』

と、とある生徒さんからご質問がありました。

確かに・・・・エビチリって、ほとんど海老しか使わないから、

言われてみると、お野菜がたりないかも、しれない。

そういう時は、お献立をよく考えて、他のお料理でお野菜を補充してみては?

こんな感じで・・・・set1.png

さて♡

今回のお料理のご紹介。

いらして下さったのは、生徒さん、Tさん、

2学期も終盤に差し掛かって。。。。

『でも、センセー!やっぱり、献立を立てるのが難しいです。。。。』

と、バランスの取れた献立作成に少し苦戦。

『今回も、エビチリを作りたいのですが、少しお野菜が足りない気がして・・・』

なるほど、確かにエビチリって、ほぼ海老、ですもんね。。。。

なので、そういう時は、他のお料理で補うってことを提案しました:。

献立はこんな感じ。。。kon.png

      ・ プリプリ エビチリ    ・ 八宝菜風中華スープ

      ・ バンバンジサラダ    ・ 中華栗おこわ

スープに、思いっきり、お野菜使ってみましょう。

殆ど八宝菜みたいに、冷蔵庫にあるお野菜を使えそうなもの、総動員。

そうすると。。。。野菜不足が補いますね。

そして、サラダも、きゅうり、水菜、トマトで、お野菜補てん。

意外と、お野菜が使えました!!!!

さらに、エビチリにブロッコリーを添えてみて・・・・

完成品をご紹介。

まずは・・・・使ってみたかった、栗でおこわ。kuri.png

バンバンジー、ささみの下処理を覚えて。ban.png

万能ソース、バンバンジーのタレ、こちらも覚えると便利です。tare.png

たくさん、お野菜を入れちゃいました!!su.png

そして、ブロッコリーを添えて、エビチリ。ebi[.png

お野菜不足の心配はなくなった感じですね。set24.png

『ほんと、むしろお野菜充実な感じになりました!!!!』

ですね♥

『献立の組み方で、栄養バランスが変わりますよね・・献立。大切。。。。。』

そうなんですよね・・・・お料理、お食事は、栄養のバランスをどうやっていい感じにするか、

これも考えないといけないですから。。。ここは本当に大切です。

これからは献立の立て方も、もう少しお勉強していきましょうね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY