BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ゴハンも。。。。お酒のあて、になっちゃう♡そんなコロッケ定食です!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ゴハンも。。。。お酒のあて、になっちゃう♡そんなコロッケ定食です!!

お料理が、『少し面倒くさくなくなって来ちゃってます♡』

というお言葉を生徒さんから聞くと。。。。なんとなく、嬉しくなってしまう、みどりです。

どうしてお料理が出来ないか、というと、根底に面倒くさいから。。。っていうのがあるんですよね。。。。

お料理を上達しよう、って思ったら、

この『面倒くさい』と戦わなくてはいけません。。。。。

そうしないと、自分で最初から、コロッケを作ってみよう!!なんて気にはならないんですよね。。。。

今回は、ちゃんと手間をかけて、

最初から、手作りな感じで、コロッケを作ってみたいと思いますう・・・

自作のコロッケの美味しさに出会ってしまったら。

これはもう。。。。作るしかないでしょ!ってことに。。。なるかも????

こんな感じです・・・・                sry2.jpg

さて。。。。

今回のご紹介です。。。。。

お酒を結構たしなまれる方は、分かって戴けると思うのですが、

アルコールと普通のごはんって、なかなか両立しにくいんですよね。

お寿司とかなら別なのですが。。。。

でも、少しアイデアを使えば、ご飯もちゃんとお酒とマッチしたりして♡

いらして下さった生徒さんは、Aさん。

少し体調を崩してらしたお父様も小康状態ということで、

実習復帰な感じで、良かったです♡

そんな彼女とみどりの共通点、結構、イケちゃう口ってことでしょうか。。。。。

なので、基本、おつまみになるか、っていうところがポイントで、

こんな感じに献立立てました。。。。kon1.jpg

          ・ ミートコロッケ     ・ きんぴら    ・ほうれん草としめじの胡麻和え

          ・ きのこのお味噌汁     ・ 高菜じゃこごはん

お料理頑張ってくださってる彼女、

そろそろ。。。。手作りのコロッケもいいかなってことでチャレンジします。

今回は、ご飯も含めて、アルコールの『お供になる』感じで考えました。

きんぴらや、胡麻和えは当然、

が、この『高菜じゃこごはん』が、イケるんですよね・。。。。。

揚げ物、これはちょっと丁寧に調理しないとイケませんが。。。。。

とにかく作ってみました。。。。

ご紹介しましょうね。

まず、きのこたくさんです。。。。siru.jpg

なんでもきのこを使っちゃうのが、みどりの癖ですね。。。。。goma.jpg

作り置きしておけば。。。。kin.jpg

そして、コロッケ、最初からちゃんと手作りです。美味しいです!!!koro.jpg

で。オススメのご飯はこちら。。。。takana.jpg

美味しいおかずと。。。。今回はどんな酒類でもOKな感じですね。。。。set1.jpg

少し昨晩のアルコールが残ってらっしゃる感じでしたが、大丈夫でしたか???

『全然OKです、基本、こんな感じなので、慣れてます!』

と、力強いお言葉が返ってきました。

『実習の時は、ちゃんと『食事』って感じのご飯を食べれるので。健康にもいいかな?って思います』

いやいや、実習の時以外でも、

ちゃんと『食事』になる感じにお料理頑張ってくださいね。

これは、みどりが言っていいかどうかって感じですが、飲み過ぎは注意ですよ。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY