BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 夏バテって、この時期にやってくる、防止のためにも・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

夏バテって、この時期にやってくる、防止のためにも・・・・

晴れた!!と思ったら、、、、

またまた雨模様、みたいな、鬱陶しいお天気が、まだ続いておりますが。。。。

いつもの夏のように、めっちゃ暑い!!って感じではなかったけれど、

むしむし不快指数は高かった今年の夏、

こういう時は、夏の終わりに、『夏バテ』がやってくるのです。

なんとか、いい気候の素敵な『秋』を迎えたい方。。。。。

こんな時期に体調を崩しちゃったらもったいないでしょう???

なので、最後の夏バテ対策、

って感じで、今回は生姜焼き。

レシピ、知ってると、お得なこの献立、いかがでしょう??  set4.jpg

さて・・・・

今回のご紹介。

生徒さん、Mさんです。

当初、彼女のご希望は、

『センセー、ブイヤベースって。。。どんなお料理ですか???』

とのご質問。

ん~~~これは。。。説明に困る。

ようは、お魚とあさりのサフラン煮込み?みたいな感じなのですが、

出来れば。。。。

お料理のリクエストは、一度食べたことのあるものが、

いいかもしれませんね。

そうしないと。。。。作ったお料理が、美味しいのか、そうでないのか、

解らない、な~~~んて事になりますから・・・・

『そうですね、じゃ、今度彼氏と食べに行ってきます』

ということで、ブイヤベースは、後ほど、ということになって、

今回のテーマは、夏バテ防止の生姜焼き。

献立は、こんな感じで・・・・kon2.jpg

        ・ 豚の生姜焼き    ・ 茄子の胡麻酢和え     ・ オクラのお吸い物

        ・ 大根シーチキンサラダ    ・ 雑穀米

シンプルではありますが、一つひとつ、ちゃんと作れば、

十分素敵な晩御飯。

生姜焼きの時は、お味噌汁は避ける、

とか、大根をサラダに使う時は。。。。とか、いくつかポイントがあります。

それを網羅して。。。

こんな感じで、作ってみました♡

まずは、雑穀米とお吸い物。z.jpg  fu.jpg

お麩とか、うまく使うと可愛いです。

茄子も、焼くんじゃなくって、蒸す。nasugoma.jpg

大根、下処理を覚えましょう。。。。si-tikin.jpg

玉ねぎを入れた感じで生姜焼きです。。。set3.jpg

こういうお食事をしっかり摂取していただくと、バテません!!set3.jpg

『なんか。。。。ほっとする、そんな献立ですね・・・・』

毎食のことなので、派手さはなくても、

ほっとして、さらに栄養価が高く、バランスがいい、

おうちごはんはそれが一番かもしれません。

お料理教室だからと言って、

派手な感じのお料理を作るのではなくて、

毎日の食事の献立を、どれだけちゃんと立てて、バランスの良い

食事を作るか?をテーマにされるといいでしょう。

オシャレ、なお料理は、まず、彼氏さんとデートで、食してから。。。

にしましょうね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY