BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. いつも。。。うまくいかない『生姜焼き』&『ポテサラ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

いつも。。。うまくいかない『生姜焼き』&『ポテサラ』

お料理、頑張って作ってみよう!!!とか、思って、

『豚の生姜焼き』と『ポテサラ』に挑戦、

そして、あえなく、、、、撃沈、なんて経験、ありませんか????

簡単そうなんだけど。。。。実は『コツ』を知らないと、残念な結果になってしまう、

そんな献立、2品、なんですよね。。。。、。

ほんの些細なコツ、そして、少しの丁寧さがあれば。。。簡単にしかも、

美味しく作ることが可能です♡

今回は、そういう基本2品と、テーマを『だしまき』において、。。。。。

作ってみました♡              set2.jpg

さてさて・・・・・・

今回のご紹介。

生徒さんは、Tさん。

『最近はかなり頑張って。。。。お料理してるのですが。。。。。。』

実習で、一回、みどりと作ったことのあるお料理は、

『レシピに忠実に作ったら、いい感じに出来るんですが。。。。。』

この前、ポテサラと生姜焼きにチャレンジしてみたところ。。。。

『なんか、全然美味しくなくって、、、、カンタンな感じかな?と思ってチャレンジしてみたのですが。。。。』

そのチャレンジの心、は大変いいと思います。

が、彼女が選んだ2品、実は簡単そうで、でもコツを知らないと。。。。。

美味しく作れない、そんなお料理だったんですよね。。。

なので、今回はそのリベンジ!!!

こんな献立で。。。。。kon1.jpg

       ・ 豚の生姜焼き     ・ ポテサラ    ・ だしまき

       ・ かきたま汁     ・ 生姜と桜えびの『炊き込みご飯』

リベンジ、2品にプラス、だしまきに挑戦!!!!

コツ、をしっかり覚えてしまいましょう!!

そうすると、いざって時に、比較的簡単に、この2品、作れると思います。

あとは、最大の難関、だしまき、を頑張りましょう!!!

かなり、、、奮闘しました。

出来上がりは、、、、こんな感じで。。。。

ご紹介しますね。まず、色が綺麗なごはん・・・・sakura.jpg

桜えび、が、綺麗なピンクに染めてくれました♡

で、かきたま汁、今回は小松菜で・・・kaki.jpg

ちゃんと手間をかけると、凄く美味しい感じになるのですよ!!po.jpg

で、奮闘しました。。dasi.jpg

玉ねぎはお好みで♡niku.jpg

いい感じに出来上がってますが?????set1.jpg

かなりぐったりお疲れ模様の彼女、、、、、、

『だしまきで、。。。。かなり疲れました。。。。。』

最初は、たしかに、ど~~~~っと疲れちゃうかも、しれません(苦笑)

でも、これも慣れると、どんどん簡単になります、練習してみて!!!

『ポテサラも、ちゃんと水分飛ばす、とか、レシピ本になかったですよ~~~~』

基本、だぁら、書いてなかったのかも????

でも、やっぱりいらない水分は飛ばさないと、水っぽいポテサラになっちゃいますよね????

『生姜焼きも、お肉選びが大切だったんですね。。。。』

全てお料理には、コツ、があるのです。

しっかり覚えてしまいましょう!!!!

頑張って♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY