BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 市販の素、を使わないで。丁寧に手作りする『ちらし寿司』がいい!!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

市販の素、を使わないで。丁寧に手作りする『ちらし寿司』がいい!!!!

とても、とても、

便利な世の中になって・・・・ほとんどのお料理が、

○○のタレ、とか、○○の素、とかで、カンタンに手早く作れるようになっています。

便利です、とっても。でも、どうしても、『作られた人工的な味』になってしまうのは・・・・どうなんでしょう?

少し手間はかかりますが、

一つ一つ。ちゃんと自身で作って、というお料理って、やっぱ美味しい気がします。

今回は。。。。素を一切、使わないで、『ちらし寿司』にチャレンジしてみたいと思います・・・・

手作り感いっぱいの・・・・こんな、ちらし寿司が出来ました♡set2.jpg

さて♡

秋晴れって感じの、気持ちのいい一日・・・・

みどりのお教室、今回も張り切って。。。。お料理します♡

いらして下さった生徒さんは、

頑張るメンズの生徒さん、Mさん、

おうちで、菜園をしてらっしゃるので。。。。。

いつも畑で収穫したお野菜を持って来てくださって。。。。

今回は。。。とっても立派な『玉ねぎ』です。本当にいつもありがとうございます。

『いえいえ、たくさん採れたので、是非使ってください』

と、マジで助かる玉ねぎ。。。。。。

で、そんな、Mさんの今回のリクエストが・・・・

『一回、ちらし寿司をちゃんと作ってみたいなって思ってます・・・』

ん~~なるほど。

最近は・・・・スーパーへ行けば、ちらし寿司、混ぜるだけって感じのものを購入することが出来ますよね?

『昔、母親が作っていた、ちらしがいいんですよね。。どうも、素、の味は・・・・』

承知いたしました。

具材を丁寧に手作りして作ってみましょう!!!

献立はこんな感じで・・・・kon1.jpg

            ・ 五目ちらし寿司    ・ 煎り豆腐

            ・ お魚のホイル包み焼    ・ お野菜と麩のお吸い物

スタンダードに、『五目ちらし』

具材は、シイタケ、人参、レンコン、じゃこ、インゲン、錦糸卵、デンブ・・・・

デンブ、以外の具材は、ちゃんと作って行きます。

シイタケは、しっかり目に煮ますね。

人参は色を損なわないように、色の薄いお出汁で煮ましょう。

レンコンは薄くスライスして、差っと下茹でしたら、温かいうちにすし酢につけて。

インゲンはさっと塩ゆでして輪切りに。

一番大変なのは。。。。錦糸卵かもしれません、薄焼き卵、これも、

両面焼いて、出来り限りで千切りしました・・・・・

あとは、炊き立ての温かいゴハンに、すし酢で酢飯にして。

具材を混ぜ込んで・・・・・・・

さて、完成しました、

ご紹介しましょうね・・・・・

まずは。。。。お豆腐で一品。iri.jpg

可愛い色についた、お麩を使うと華やかになりますね。。。。osui.jpg

中にはきのこたっぷりと、お野菜が入って。。hoiru.jpg

そして、ちらし寿司、こちらです。。。。tira.jpg

やはり、ゴハンを2合分、少し多かったかな???set1.jpg

『2合だから、大丈夫って思ってましたが。。。。かなり量が出来上がりましたね・・・・・』

そうなんです、お米は2合でも、具材が入るので。量は増えちゃう。。。。

でも、せっかくのちらし寿司、1合っていうのもなんとなくさみしい・・・・・・

『何度かに分けていただきますので、大丈夫です、でも、具材の手間は大変ですね・・・・』

最後に混ぜ合わせるだけなので、具材の用意さえできれば簡単なんですけどね・・・・

『でも、ちゃんと手間をかけた分、母のちらし寿司に近づいた感じがします。良かったです』

後は、おうちでホイル焼きをうまく焼いてくださいね・・・・

玉ねぎ、有難うございました・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY