BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. これからのお野菜、『茄子』、どうお料理するかのご提案。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

これからのお野菜、『茄子』、どうお料理するかのご提案。。。。

春のお野菜に別れを告げて。。。。

夏のお野菜に変わってきましたね。。。。

山笠ももうすぐだし、本格的に『夏』、かな???

美味しい夏のお野菜、代表選手の一人、『茄子』

和食、洋食、そして中華にも本当によく使われる茄子・・・・

美味しいですものね♥

どんなふうにお料理しても、美味しいのですが、

今回は、和食で、少しアレンジして、美味しくいただきたい・・・・・

こんな茄子のお料理も、

レパートリーに加えてみてはいかがでしょうか???          set6.JPGzakkoku.JPG

さ~~~て♥

今回のご紹介は、生徒さん、Tさん。

おうちごはんを頑張って作れるようになりたい!!!

と思ってらっしゃる彼女です。

『ただ作るんじゃなくって、できれば和食、お魚を使っていきたいです。。。』

素晴らしいですね♥

一人暮らしの女子、

どうしてもお魚のお料理はハードル高し、って感じで、

敬遠されがちなのですが、

あえて、そこに挑戦☆彡ですね・・・・・

『あと、夏のお野菜も出来るだけ使っていきたいと思って。。。。』

なんて、素晴らしい生徒さんなのでしょう!!!

みどりのオススメすたことを先に。。。ご希望でおっしゃる。。。。♥

で、みどりのご提案した献立はこちら・・・・kon3.JPG

        ・ お魚の野菜あんかけ      ・ 茄子の胡麻酢あえ    ・ 切り干し大根

        ・ お野菜のおすまし     ・ 雑穀米ごはん

わぁ~~~ヘルシー!!!そしてバランスも素敵♥

お魚は、太刀魚、

お野菜は、茄子、おくらなどなど・・・・・・

お手本のような。。。。素晴らしい夏の和食の献立になっております。。。。

ただ、選んだお魚、太刀魚、小骨が多いから。。。気を付けて、くださいね。

こんな感じに出来上がってます☆彡

ご飯とお吸い物。。。。zakkoku.JPG    masi.JPG

雑穀米ごはんの『チョイス』はステキ♥

副菜の王者。。。。切り干し。kiribosidaikonn.JPG

茄子のアレンジ、胡麻酢和えです。。。nasu.JPG

お魚は、お野菜のあんをかけて・・・・sakana.JPG  an.JPG

しっかり戴いても、全然大丈夫な素敵な和食になりました♡set3.JPG

『わ~~凄く美味しそうですよね???』

もう、最高に素敵な感じです。

体型が気になってくる季節に、こういう和食をしっかり食していれば、

な~~~んにも気にしなくって大丈夫。

お魚も、季節のお野菜も十分な感じで。。。。

『茄子のアレンジは簡単で美味しい、これはいい感じです☆彡』

最近の便利GOODS、『シリコンスチーマー』とかあると、マジに

簡単に作れるお料理、副菜としてベスト!!!

『もっと、勉強して、自分でこんな感じの献立が作れるようになるよう頑張ります♡』

いい目標です、

みどりもサポートします、一緒に頑張りましょう♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY