BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 食欲が落ちがちな今。。。。ガッツリ系と、さっぱり目のお料理を組み合わせて💖
料理教室マンツーマン茄子味噌風セット

食欲が落ちがちな今。。。。ガッツリ系と、さっぱり目のお料理を組み合わせて💖

こ~~~~~んな気候になってきたら。。。

誰でも、食欲イマイチになって来ますよね。。。でも、それでもしっかり食さないと

思いっきりバテます。だって。。。めっちゃ暑い夏はこれからが本番だから・・・

といっても、イマイチの食欲、どうする???

みどりなら、ガッツリ目の味付けのお料理と、さっぱり目のお料理を組み合わせて

食卓を作ってみようかなって考えます。量が食べれない時は、少量でもパワーになりそうな

お料理を考えて!そしてご飯がススムクンのおかずを作りましょう!

こんな感じで。。。。。

料理教室マンツーマン茄子味噌風セット

『センセー!!ほんと、ご飯が進まなくって。。。。バテそうです💦』

と、おっしゃってるのは、生徒さん、Mさん。

『なんとか、おかず類は食べるんですけど、お米類がほとんど無理って感じで。。。』

なるほど、でも、炭水化物は一番のパワー源なので、お米が食べれないのは

少しマズイ、ですよね。。。ので、ご飯が食べたくなる感じのお料理を

メインに献立を考えました。。。。こんな感じ。。。。

料理教室マンツーマンピーマン茄子味噌風セット献立

・ 茄子、ピーマン茄子味噌風  ・ トマトさっぱりサラダ  ・ 長芋オクラ梅和え

・ ニラもやしお味噌汁   ・ トウモロコシご飯

ガッツリ目のお料理ばかりだと、これまた食しにくくなるので、

副菜はあえてさっぱり系を2品、作ります。

ただでも甘い今の時期のトマト、フルーツトマトならなお良し!そしてさらに甘さを

出すために。。。の一工夫もしてみてサラダ風に。

で、やっぱり、『梅干し』に頼りましょう!さくさく長芋とオクラ、鰹節で和えて。

ご飯系も。。。。ひとひねり、甘いトウモロコシを一緒に炊き込んで。

で、主菜がガッツリ系。茄子味噌風に仕上げてごはん増進ですよ!!!

完成形のご紹介。最初はトウモロコシご飯。

料理教室マンツーマントウモロコシご飯

ホントに最近ハマってる、にらもやしのお味噌汁。

料理教室マンツーマンニラもやし味噌汁

さっぱり系① トマト!!!!

料理教室マンツーマントマトさっぱりサラダ風

さっぱり系② 長芋オクラ!!!!

料理教室マンツーマン長芋オクラ梅

そして、これでしっかりお米を食べてほしいです!!茄子味噌風!

料理教室マンツーマンピーマン茄子味噌風

カンタンおうちごはんセットではありますが、栄養バランスはgood!!!

料理教室マンツーマンピーマン茄子味噌風セット

『この、トマトの副菜。。。。超美味しそうです💖』

食欲がイマイチの時は、こういう一品がすごく美味しそうに見えたりしますよね?

ただ。。。こういう系統ばかりの食事はダメダメですから。。。。

汁物系なら食が細くなっても意外とイケるかもしれないから、

今回みたいに、元気の素になる具材をしっかり使った汁物も作りましょう!

こういう時はお味噌汁系が一番ですぞ!!

『茄子味噌も、ご飯が食べたくなるしっかり目味だし、ご飯自体にも味付だから。。。。』

食欲は増進できるかな???とにかく。。。しっかり食してみて!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY