BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. これからの季節は、『おろしポン酢』で、あっさりと♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

これからの季節は、『おろしポン酢』で、あっさりと♥

みどりのお教室。

なんたって人気の献立は、『ハンバーグ』

と、一言で言っても、いろんな感じのハンバーグ、

存在します・・・・・

でも、これからの時期、暑い夏の季節には、

あっさりと『おろしポン酢de和風ハンバーグ』がいいんじゃないかな?とみどりは思います。

まるっきり、みどり主観的意見ではありますが。。。。

そのみどりと同じ希望の、そんな方が、

今回のご紹介。。。。。

結構、ベタな献立ですが、こういうのが。。。。美味しい♡         set2.jpg

そろそろ。。。。

季節は暑くなってきます。。。。

結構、遠方からいらして下さってる生徒さんは。。。。

大変、ですよね。。。。

それでも、頑張って通ってきてくださって。。。。嬉しゅうございます♡

が、これからの季節、少し心配なのは、

遠くまでケータリングして、お料理が傷まないか???

なんですよね・・・・・

なので、どのお料理もしっかり熱を通して。。。調理したいと心がけて

おります、みどりです。

今回のご紹介も、北九州から来てくださってる、

生徒さん、Iさん。

『暑くなってきましたね。。。。こういう時こそ、ガッツリお肉がいいと。。。。』

とううご希望。

で、ハンバーグ。

彼女のご希望はみどりと同じ、『おろしハンバーグ』

やっぱ。。。。これからの時期は、おろし、ですよね???

献立は、こちらな感じ・・・・・・kon1.jpg

         ・ 和風おろしポン酢ハンバーグ     ・ マカロニサラダ

         ・きゅうりとかにかまの酢の物     ・ ジャガイモ玉ねぎのお味噌汁

ん~~~こういうベタな献立、みどりは好きです。。。。。

ハンバーグも和風の味付けを心がけて、

味付けに、『味噌』を使ってみたいと思います。・・・・

頑張って、ハンバーグ、焼いてみました!!!!

まずは、お味噌汁。siru.jpg

ご飯はシンプルに白米希望でしたので、おうちでご用意。

で、酢の物。kani.jpg

こういう時に、いろどりに活躍するのがカニカマなんです!!!

美味しいマカロニサラダですよ♡makaroni.jpg

時間がたってもマカロニがカサカサしないように一工夫☆彡

そして、おろしとハンバーグ、です。orosi.jpg

美味しいポン酢をかけて、、、、ん~美味しそう♥set1.jpg

『ハンバーグって。。。。焼くと。。。。膨らんで小さくなる~~~~~』

そうなんです、なかに入ってる空気が膨張して、丸くなる。

だから、焼く前に、ハンバーグの中央をへこまさないと、ね♥

『なるほど、納得しました。。。。かなり思い切ってへこまさないと、でっすね』

マカロニ、一工夫、どうでしょう???

『そう、いつも時間がたったらマカロニがカサカサしちゃってたんですが。。。。』

そういう時は、ヨーグルト、

これは使えますので、是非。

おうちの方と、あっさり美味しくハンバーグ。

お召し上がりくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY