BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『塩サバ』って、超便利、で素敵なお魚♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『塩サバ』って、超便利、で素敵なお魚♥

みどりのお教室。

来てくださってる生徒さんの大半の方は、

『お魚のお料理なんて、とんでもない、全然、出来ないです!!!』

とおっしゃる方が、大半。でも、お魚のお料理を食べたいし、

それに、魚は大変ヘルシーだし。。。。。

でも、調理法もわからないし、それに扱い方もまったく、、、だし、どんなお料理に、

どんな魚が使えるかもわからなし。。。。。

お魚に関しては、分からないことばかり。。。。。。

という方へ、まずは、九州で美味しい『サバ』、それも、絶対に安定供給がある、

塩サバを使って、お魚のお料理をしてみることから

始めてみませんか????   こんな感じで。。。。ser2.jpg

さて。。。。

今回のご登場は、生徒さん、Tさん、

少しお久しぶりな感じで。。。。。

『授業で習ったお料理を、納得できるまで復習したいので。。。。』

ということで、少し中休み。。。されてました。

で、

『やっと、次へ進もうと思います。。。。』

で、テーマは、『魚』

彼女がお教室にいらしたときは、

『も~~~~お料理は面倒だし、それに、自分で作っても時間ばかりかかって美味しくない!!』

と、そんな風におっしゃってらした彼女が、

お魚のお料理をテーマにするまで頑張ってくださいました♡

みどり、かなり嬉しい感じです♡

『でも、魚は全く、だめです。。。。。』

とおっしゃる彼女にご提案した献立はこちら。。。。kon1.jpg

     ・ 塩サバのおろしあんかけ    ・ 小松菜しめじ胡麻和え   ・ なめこ汁

     ・ 茄子胡麻酢和え    ・ たかなじゃこごはん

まずは、『サバ』というメジャーなお魚を使ってお魚のお料理をスタートしましょう。

で、塩サバなら、絶対にどこのスーパーにも存在します。

お買い物に困りませんね、そして、安い!!!!

ただ焼くっていうのはちょっと寂しいので、

今回は大量の大根おろしで煮てみましょう。

そして、今回の副菜は2品とも、絶対お役立ちですから、保存版でお願いします・・・

では、ご紹介しましょう・・・・

こんな感じで、まずはごはん。takana.jpg

高菜とじゃこを胡麻油で炒めて、混ぜるだけで、、、お弁当のごはんっぽいね♥

副菜①  胡麻和え。gma.jpg

和え衣、覚えましょう、具材を変えても全然OKですよ~~~~~

で、副菜②  こちらは今美味しい茄子で、一品・・・・basu.jpg

なめこも美味しい♡name.jpg

フライパンでお魚、焼けます、焼き方に注意!!!saba.jpg    orosian.jpg

ヘルシーで、素敵なお魚のお料理、です!set1.jpg

『魚焼き用のコンロがないとお魚は焼けないって思ってました・・・・』

フライパンで、十分、でも絶対に強火では焼かないで。。。。最後に焼き色を付ける感じで、。。。。

『大根おろしも、こんな風にも使えるんですね。。。。』

余った大根、かなり使えますし、あっさり戴けます。。。。。

『秋になってきたので、、、、またお弁当女子でもがんばろっかな・・・・』

今日のお料理は、全然お弁当、OKですね、

復習がてら、、、、お弁当、作ってみてくださいな。。。♥

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY