BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『謎のポークソテー』!の検証をしてみる。。。
料理教室マンツーマンポークソテーセット

『謎のポークソテー』!の検証をしてみる。。。

生徒さんからの、『これ、作りたい!これ、食べたい!』のリクエストに

お答えして、具現化することを目標にしているみどりのお教室。

ので。。。みどり自身が食したことのないお料理は、残念ながら作りようがない。

ので、そういう時は一度みどり自身が食してみる、そして近い味になるように

レシピを考えて、そして実習するということも頑張っております。

中には、『どうしても、○○の××というメニューの味を再現したい』などという

リクエストもあったりして。そうなると、○○へ行って食してみるしかない。。。。

表題に、『謎』と記しましたが、

安全に問題があるとかそういう訳ではなく、

再現するのに、材料が解らないという疑惑なのですが。。。。

ある日、生徒さんから、

『○○というお店に、センセーは行かれたことはありますか?』と聞かれて。

とても近くのお店だったので、ありますよとお答えしたのです。

『じゃ、そこの××というお料理を食べたことがありますか?』と聞かれて、

そのお料理は食べたことがなかったので、『?ないですが、美味しい?』

とお尋ねしました。

そのお料理とは、『ポークソテー』、とてもメジャーなお料理で・・・・・

『いやそれがそのソースが再現できなくて。色からも判別不明なんです』

なに???それって気になる~~~~って思ってしまいました。

ので、疑惑のそのお料理、潜入捜査をしてみることにしました。

独特のソースとは?????

定食でオーダーしました。こんな感じ・・・・

料理教室マンツーマンポークソテーセット

お味噌汁と、

料理教室マンツーマン豆腐わかめ揚げお味噌汁

ごはんが付いて、

料理教室マンツーマン白飯

つき合せにはモリモリお野菜が付いてます。

料理教室マンツーマンもりもり付き合わせお野菜

定食屋さんらしく、テーブルに2種類のドレッシングが常設されてて、

好きなほうをかける。もしくは塩とかでもいいかもしれない。。。。

そして、こちらが、ポークソテー。

料理教室マンツーマンポークソテー

ソースは。。。こんな感じ。

料理教室マンツーマンポークソテーソース

ん~~~~疑惑?????かどうかは別にして、

かなりの量のブラックペッパーの存在感がすごい!!!

お肉は超柔らかいというほどではありませんが、しっかり噛み応えのある感じ。

ソースは。。。。基本バターとお醤油だと思いました。

料理教室マンツーマンポークソテー

生徒さん曰く、

『そのソースをご飯にかけて食べると美味しい気がするんです!!』

と、言われていたので、やってみましたが。。。。これはちょっとソースが勝ちすぎになるかも。

調査結果は、その生徒さんに詳しく報告したおと思います。

というか、調査とかこつけて、

ただみどりが、美味しい食を探しているだけ?と言う気もします💦💦

特筆すべきは、

わざとランチタイムを外してお店に伺ったのですが、

みどりの後に、お一人様のお客様が3組いらして、

な~~~~んと、その3組のかたのオーダーがすべて『ポークソテー定食』だったのです。

偶然かもしれませんが、

常連さんに愛される癖になる味のポークソテーなのかもしれません・・・・

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY