BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 念願の・・・・『サバ味噌』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

念願の・・・・『サバ味噌』

 さてさて・・・・

みどりのお教室。

本当は、関西人のみどり。

福岡に来てから。。。ビックリしたことの一つが、

『え~~~~~!!サバが、生で食べれる、しかも。。。美味しい!!』ということ。

でも、こちらの方は、当たり前、に感じてらっしゃるよう。。。。。

こんなに美味しいサバは、さらっとお煮つけでも十分に美味しいと思うのですが。。。

なぜか、

その美味しいサバを『味噌煮』にしたい!とおっしゃる生徒さんが、

意外に多い。。。。。

ん~~~少し、サバさんが、可愛そうでもったいないですが、

味噌煮、作りました。。。。。                set1.jpg

さて、

今回のご紹介。

生徒さん、Oさん、です。

かなりお料理はお上手な方で、

みどりのお教室には。。。珍しい????

そんな彼女が、

『サバの味噌煮、がうまく作れなくて・・・・・』

とのご相談。

九州のサバ。。。。。生でも食せるくらい、美味しいので。。。。

みどりとしては、味噌で、煮るのは。。。。もったいないと思うのですが。。。。

彼女のたってのご希望、ですので。。。。。

味噌煮、作ります。

献立は、こちら・・・・・・・kon1.jpg

        ・ サバの味噌煮        ・ だしまき     ・ きゅうりの酢の物

        ・ お野菜のお吸い物     ・ 雑穀米ごはん

彼女のこの献立は、夏前に一度、チャレンジするはずだったのですが、

サバが、、、、マサバがもういらっしゃらなくって。。。。

秋が来るのを待ってました♡

念願の味噌煮。

そのほかのお料理をあっさり目に、して作ってみました!!!

こちら、完成品☆彡

ご飯と、お吸い物。z.jpg    fu.jpg

味噌煮がかなり味噌辛いので、お吸い物に。

酢の物、彩りにカニカマ♥su.jpg

お砂糖の加減は、彼女にお任せしました!!maki.jpg

そして、味噌煮と、タレです。。saba.jpg    tarre.jpg

コックリと。。。美味しく煮つけられました。。。sewt2.jpg

『煮汁は、少し煮詰めるんですね・・・・』

そう、かなり味噌辛いので、お召し上がりの時に、少し、かけて。

『卵焼きより。。。。やっぱりかなり難しかったです・・・・・』

と、少し苦戦、でしたが、巻き笥のおかげで、形も整ってます。

みどり的には。。。。。

しつこいですが、少しサバがもったいない気持ちでいっぱいですが、

味噌煮、習得して戴けたかな????

いいサバが入手できたら。。。。また試してくださいね。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY