BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 秋のぽくぽくした美味しいジャガイモで。。。『コロッケ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

秋のぽくぽくした美味しいジャガイモで。。。『コロッケ』

秋になると。。。。

凄く美味しくなってくる食材ってたくさんありますが、

今回、主役におじゃがいみ、もその一つ。

ぽくぽく感がたまらなく美味しくなって♥

このすごく使いやすい食材、ジャガイモ。

お料理の仕方は、山ほどありますが。。。。秋のじゃがいもなら。。。。

揚げたてコロッケ、をみどりは選びます♡

揚げ物、初心者でも、比較的取り組みやすいコロッケ。。。。

ぽくぽくと一緒に秋を感じてみるのも悪くない♡

コロッケ、作りました♡               et3.JPG

台風・・・・

それも、かなり大きいのが接近中。。。

でも、今のところ、とてもすがすがしい良いお天気♥

そんな中。。。。

実習に来てくださったのは、生徒さん、Aさんです。

『秋っぽくって。。。。そして苦手な揚げ物って言ったら???』

というお題を彼女から頂戴しましたみどり。

ご提案は、やっぱり。。。。『コロッケ』

鮭の南蛮漬けも。。。と思ったけれど、コロッケの勝ち☆彡

献立は、こんな感じに作ります☆彡kon2.JPG

          ・ ミートコロッケ     ・ トマトなし、の『ミネストローネ』    ・ クルトンサラダ

          ・ サーモンのマリネ    ・ 枝豆のピラフ

鮭は。。。。マリネで登場することになりました。

緑色が綺麗な、枝豆で、ピラフを作ります。

あとは。。。。コロッケを爆発させないように。。。。。頑張って揚げましょう!!!

作品はこちらです・・・・

枝豆はあとから混ぜ込んで!!p.JPG

トマトを抜いてもミネストローネっていうのかな???su-pu.JPG

サーモン、脂、のってます。sa-mpn.JPG

ラデッシュとか。。。。使いました♡sarada.JPG  dore.JPG

爆発させずに。。。。。綺麗に完成しました・・ko.JPG

さて・・・・ご感想、いかがでしょうか???

『めっちゃ、緊張しました!!!爆発させないように、慎重に!!!』

頑張った甲斐があって、全然。爆発なし、でしたね♥

今回は、ジャガイモのぽくぽく感を生かしたいので、

あえて、生クリームは入れないで、作っています☆彡

『マリネの玉ねぎの下処理はかなり大変、ですね・・・・』

ん~~でも、これをしないと、玉ねぎ辛い!!し、玉ねぎが主張しすぎるんですよね。。。

なので、少し面倒でも、臭み抜きは頑張って!!

しっかり味がついているコロッケなので。。。

何もつけなくても美味しく戴けますが、

もし、良ければ。。。。お塩をレモンで!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY