BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 暑い夏に向けて・・・ド定番『生姜焼き定食』をマスターへ!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

暑い夏に向けて・・・ド定番『生姜焼き定食』をマスターへ!!

ジメジメしてきました・・・・

やっと、梅雨らしくなってきた・・・・そして次に来るのは。。。。。

あつ~~~~~~~~~い、夏。

夏バテしないように。。。今から対策を!!!!

寒いより暑いほうがまだ耐えられるタイプのみどりも。。。。あまりの暑さには、閉口。

みどり的対策は。。。。『豚肉』『アスパラ』『がっつりごはん』、そして『納豆』

それに倣って。。。。こんなお料理にしてみました・・・・set4.jpg

さて♡

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介。。。。。

いらして下さったのは、生徒さん、Nさん、

頑張るメンズの生徒さんのお一人。

Nさんの場合。

本格実習に入ってから・・・・

『とにかく、ド定番をしっかり作れるようになりたいんです!!!』とメインなお料理を頑張って来てくださって・・・・

『そういえば、センセー、まだ生姜焼きを作ってなかったんです。』

と、ド定番の定食系を忘れてました!!!!

なので、今回はこんな感じに。。。。。kon2.jpg

       ・ 豚の生姜焼き    ・ アスパラ胡麻和え   ・ ポテサラ

       ・ ほうれん草のかきたま汁    ・ ごはん

とってもとっても。。。。ド定番な生姜焼き定食。。。。。

が、このお献立、

思いっきり夏バテ対策メニューなんですよね。。。

みどりの夏の必須アイテムが散らばっております。

まず、豚肉。お肉に含まれるビタミンがパワーを引き出してくれます。

さらに、しっかりゴハンを一緒に召し上がれば。。。。最強。

さらに。。。。アスパラ。アスパラに含まれるアミノ酸は・・・・即効性パワーの源。

これ、食さないとね。

そして、定番サラダ・・・ポテサラ。マストで、作れるよになろう!!!!

さて、生姜のいい香りとともに。。。。。

ご紹介しましょうね・・・・

こちら、ご飯とかきたま汁・・・・・・・gohnn.jpg  kaki.jpg

ゆかりちゃんの登場、と、生姜焼きの時はお吸い物で!!!!

丁寧に作ればマジに美味しい・・・・・po.jpg

どんな食し方でもOKです。今回は胡麻和えにしてみました・・・・・asu.jpg

玉ねぎ、あまい!!!!buta.jpg

こんな生姜焼き定食が食せるお店があれば。。。。行く!!!!set3.jpg

『美味しそうに出来上がって・・・・・すぐ食したいですね・・・・』

はい♡とても元気のでる、そんな定食、ですね☆彡

『前回、マッシュポテトを習っていたので、、、その発展系がポテサラなんですね・・・・』

そうそう、マッシュしたジャガイモに。。。。いろいろプラスでポテサラ。

『固くならないで、辛くならないで・・・・生姜焼きって意外と繊細レシピですよね・・・・』

ですです。簡単そうに見えるお料理こそ、

実は丁寧さが必要なんですよね・・・・・

この夏はのこ生姜焼き定食で、夏バテを撃退しましょうね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY