BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『サバ』のお料理と、『鶏団子』のお吸い物で、いい感じの和食SET!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『サバ』のお料理と、『鶏団子』のお吸い物で、いい感じの和食SET!!!

お料理を作るってことは、

一番最初に、『何を作るか?』という、お献立を立てるってこと、なんですよね・・・・・

『そうなんです。この献立に頭が痛いんですよ、毎日・・・・』

と、ママさん生徒さんは、おっしゃいます。

お役立ちになるかどうか。。。。少しみどりからのアドバイス。

お野菜を出来るだけ使う。彩りも考える、そして、主菜にお魚を使ったら、

他は出来れば、魚類じゃない感じで考えるといいんじゃいかなって思うんです・・・・

そして、こんな感じのお献立が出来ました!!!!

いかがでしょうか????       set4.png

暑さも。。。。。少しパワーがなくなってきた・・・・・

と、そんな気もする最近の福岡、

でも、まだお日様の照ってる時間帯は。。。。暑いな。。。。

そんな中。いらして下さった生徒さん、Kさん、

『も~~~~~毎日、晩御飯どうしよう???ってばっかり考えてます・・・・』

と、毎日のお献立に悩まれてる彼女。。。。。

ので、

少しみどりから、お献立のご提案をしてみました・・・・

ご提案のお献立は・・・・kon1.png

       ・ サバのカラフル野菜あんかけ   ・ 切り干し大根   ・ 茄子の胡麻酢和え

       ・ 鶏団子とお野菜のお吸い物    ・ かりかり梅ごはん

『わ~~~~センセーが献立を立てるとこんなに素敵な感じになるんだ。。。。。』

と、気に入ってくださって。。。。

『サバを使うとしても。。。。たぶん、焼くだけに私ならなるな。。。。』

基本、焼くんですけど。。。ただ、焼くだけじゃないパターンにチャレンジ!!!!

『茄子、酢の物になるんですね・・・』

さっぱり酢の物。お献立に一品。あるといいですね。

『お吸い物に、鶏団子という発想がまったく。。。。なかったです。。。勉強になります』

少しアイデアを使ったら。。。。素敵な献立になります。

作って。。。。みましたので。。。。ご紹介しましょう。

まず、覚えておくと便利☆彡kiri.png

シリコンスチーマーがあると、本当に便利です、オススメします!!!!nasu.png

カリカリの梅、コンビニで購入・・・u.png

2本のスプーンで丸めて、お出汁に投入するだけ、なんですよね・・・・tori.png

やっぱり、カラフルな色のお野菜を使うといいな。an.png saba.png

フライパンで。。。。上手にお魚を焼く、コツを覚えましょう!!set3.png

『ん~~~~マジで。目からうろこ状態です。こんなに素敵なお料理が出来上がって・・・・』

一つ一つのお料理は、そんなに手間のかかるお料理ではありませんね。

でも、お献立の組み合わせが良かったら。。。。とてお素敵な、おうちごはんに変身♥

『団子を作るとか、茄子を、蒸すとか。。。。今まで考えもつかなかった・・・・・』

というアイデアをどんどん使っていきましょう。

すると。。。。。毎日のお料理のお献立が楽になってくる・・・・・

そうしたら。。。。お料理をすることが、もっと楽しい作業になっていきますよ!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY