BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 初めての本格和食は、バランス良く、栄養を考えて♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

初めての本格和食は、バランス良く、栄養を考えて♥

みどりのお教室。

今年の春に、初心者でお教室でお勉強を始められた、

ピヨピヨの生徒さん、皆さん。

そろそろ、基本の献立を終了して、皆さん思い思いの作りたい献立の

本格実習へと段階は進んで行きます。

本格実習になると、いきなり作る品数が増えて。。。

だから、最初から難しいものにチャレンジするのではなく、基本を忠実に・・・・

そんなバランスの取れた和食、作って見ました。。。。            set2.JPG

さて・・・・・

今回、実習にきてくださった生徒さん、

Nさん、みどりと一緒にお料理してくださいます♥

『センセー!!私に全部作れるでしょうか???』

この度が彼女にとって、お初の本格実習・・・・・

『一度にこんなにたくさんのお料理とか作ったことがないので。。。。。』

不安は当然、ですよね☆彡

でも、大丈夫♥そのためにみどりがいるんですよ~~~~~(笑)

最初は、本当に基本に忠実に、基礎を使った和食・・・・

献立は・・・・・・konndate.JPG

       ・ 豚の生姜焼き         ・ ポテトサラダ    ・ 千切りキャベツ

       ・ しいたけのかきたま汁    ・ わかめご飯    ・ おなます

献立も、とってもバランスが取れていますね♥

ご試食はご自宅で待機中のお母様。

さて、頑張って作ってみましょう!!!

まずはご飯をSETします。

乾燥わかめを細かくくだいて、おだしと一緒に炊き込みましょう。

じゃがいもは皮を剥いて小さくカットして塩ゆで。

豚は、酒と醤油で下味を付けます。

千切りにした、大根、人参、そしてサラダのきゅうりに塩をして揉みましょう。

『わ~~~、これが苦手なんです・・・・』

生姜焼き、には、千切りキャベツですから。。。頑張ってせん切りしましょう。

おだしにしいたけ入れて煮たあと、溶き卵でかきたま汁に。

茹でたじゃがいもは、湯切りして、粉吹いてマッシャーで潰して。

しっかり洗って絞ったきゅうり、ハム、茹で卵、玉ねぎスライス、人参と一緒に、

オリーブオイルとからしマヨネーズであえて。。。

『ポテサラにからし、、、でも美味しいですね。。。。』

みどりはいつも、からしマヨネーズですよ(笑)

こちらもよく洗ってよく絞った大根、人参も三杯酢で和えます。

下味を付けた豚肉を焼い行きます。

その間に、生姜焼きのタレを作って、豚肉によ~~~く絡めるようにして焼いて。。。

完成です♥

バランスの良い、和食完成したしました!!!!set1.JPG

ご紹介しましょう♥

まずはわかめご飯とかきたま汁。gohan.JPG   siru.JPG

こちらがおなますです。namasu.JPG

からし入のポテサラ。sarada.JPG

そして、千切りキャベツと生姜焼きです・・・・kyabetu.JPG  suta.JPG

初実習、いかがでしたか???

『もう。。。凄く集中しました・・・だからあっという間で・・・』

それでも、ちゃんと全て完成しましたね♥

『でも、まだまだ、千切りとか包丁が。。。。。』

これだけは、自主トレですよね(笑)

キッチンに立つという癖を付けること、

これが一番大変なのかもしれません。。。。

お母様と美味しい夕食をお召し上がり下さいませ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY