BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『 あんかけ 』、って、美味しい♥︎
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『 あんかけ 』、って、美味しい♥︎

少しづつ。。。

気候が寒くなって、、、、来ましたね。。

温かい。。。カラダが暖まる、そんなお料理が作りたくなってきます。

そういう時、あんかけ、という手が。。ありますよ。

どんなお料理も。。。あん、をかけるだけで、少し豪華になるし、

さめないし、さらに。。。。温まる。

今回は、そんなお料理を、お魚を使って作りたいと思います。

季節も感じたいので、できればお魚は『旬』のモノを使いましょう!!

さて。。。。

こんな感じに出来上がってます♡set6.jpg

さぁ~~~~て♥

今回のご紹介は、

この度の実習で、一学期終了となります、

生徒さん、Fさん。

2学期に向けて。。。。。最後はお魚のお料理で頑張ります。

『センセーのブログを見てて。。。。あんかけがしたくって。。。』

結構、頻繁にブログチェックしてくださってる、

ありがたい生徒さんで。。。。嬉しいですね♥

あんかけ。。。。。で、献立を立ててみました!!

こんな感じです・・・・kon3.jpg

         ・ 鮭のやさいあんかけ    ・ 茄子の胡麻酢和え    ・ きんぴらごぼう

         ・ サツマイモごはん    ・ きのこ汁

『秋』がたくさん詰まった。。。。。和食になっております。

美味しい秋の鮭。。。。

あま~~~い、季節のサツマイモ。

大量のきのこさん。

どれも。。。。。今、旬な感じの食材たち。

美味しくないわけがない、ですものね♥

それでは、作品をご紹介しましょう!!!

まずは、さつまいももごはん・・・imo.jpg

栗、の代わり、と言っては何ですが、甘くて。。。。美味しい。

で、茄子。nasu.jpg

さっぱりと、胡麻とお酢で和えています。

こちらは、定番、きんぴらごぼう、蜂蜜がポイントですぞ!!kin.jpg

今回のお汁は、お味噌ときません、ガッツリきのこで。siru.jpg

で、鮭とあん。syake.jpg     an.jpg

彩りもよく、綺麗に出来上がっていますね・・・sret5.jpg

『わ~~~~!!とっても豪華版ですね。。。。美味しそう♥』

ですね。。。秋を感じます。

『今回は、とろみの付け方を考えないといけないですね?』

そう、そうなんです。

あん、のとろみが弱いと、お魚の上にあんがとどまってくれませんので、、、、

『しっかり目にとろみをつけるといいんですね?』

はい、その方が、盛り付けにも困らないでしょう!!

美味しい和食は、秋の特権。

十分、楽しんでくださいね。

2学期も頑張りましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY