BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ん~~~~♡美味しくなってきた!!『サトイモ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ん~~~~♡美味しくなってきた!!『サトイモ』

 みどりのお教室。

基本、生徒さんのご希望のお献立をご一緒に、

というのがテーマ。

そして、もう一つ。『旬』の食材を美味しく戴こう・・・なんですが・・・・

ご希望の多いお献立の中に、『がめ煮』があるのですが。。。。

この『がめ煮』、冬の食材がほとんどなので。。。。

食材が美味しくならないと作っても美味ししくない。。。。みたいな・・・・・

中でも、『サトイモ』は、寒くならないと。・・・・全然美味しくない・・・・・

で、最近のこの寒さ。

おかげで。。。。『サトイモ』のパフォーマンスが。。。。。上がって・・・きました!!!

なので。。。こういうお料理で・・・           set4.jpg

さて☆彡

今回、ご紹介の生徒さん、Iさん。

やってみたいことの中に・・・・・

『イカ』を捌くってことがありまして。。。。。

『イカを使ってなにか美味しいお料理はありませんか???』

とのご質問。

いい感じに寒くなってきて。。。。

里芋のパフォーマンスが上がって・・・・参りました!!!!

そこで、みどりがオススメしたお献立が。

こちらです♡kon2.jpg

         ・ 豆腐ハンバーグ  シソおろしポン酢    ・ イカと里芋のゆず風味

         ・ 小松菜としめじの胡麻和え    ・ なめこ汁    ・ 雑穀米

そう、とっても美味しくなってきた。。。里芋と捌きたてのイカを・・・・

ゆずの香りで煮る。今美味しい食べ物ですぞ!!!

あとは、ヘルシーにお豆腐でハンバーグ♥

和の良いところどりのような。。。。

素敵なお献立。

完成しましたので。。。。ご紹介☆彡

まずは、雑穀米となめこ汁。z.jpg    nameko.jpg

小松菜の栄養価って。。。。バカに出来ません!!gioma.jpg

シソをおろしに混ぜ込んで♥orosi.jpg

とってもふんわり焼けました♥toufu.jpg

初めて。。。。イカ、捌きました♡ika.jpg

なんとも・・・・・いい香り、そして、おいもが美味しそう☆彡set3.jpg

『コツがわかれば。。。。意外と簡単でした、イカ』

そうなんです、このコツを覚えると。。。

お料理って、実はぜ~~んぶ、カンタンなんですけどね。

『ゆずの香りって、いいですよね・・・・』

これからの季節、この香りに勝るものはないかも????

『豆腐の水抜きさえ、しっかりやっておけばハンバーグもふんわりうまく焼けますね』

ですね。

お豆腐。。。。水分の切り方が一番大切かも????

とっても素敵な和食が完成しています。

是非是非。。。。ご堪能くださいませ・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY