BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 偏食があっても、大丈夫な中華。どう????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

偏食があっても、大丈夫な中華。どう????

偏食がち。な方でも。。。。。

意外と、『お豆腐』と、『ミンチ』って。。。大丈夫な人、なぜか多いんです。

お豆腐とミンチって言ったら、やっぱ。。。。この献立。ですよね♥

中華、意外と海鮮を使うことが多くて、エビ、カニ、牡蠣、などなどが苦手な方でも、

『麻婆豆腐』だけは大丈夫、だったりするのです。

辛さも、自身に合わせて調整できるし。。。。カンタンスピード料理だし。

白いゴハンと合わせたら、『麻婆丼』にもなってしまう・・・・☆彡

とっても便利な中華の一品、市販のタレ、使わなくっても、出来るようになっておきましょう!

こんな感じです・・・・・               set4.jpg

梅雨。

一体、いつまで梅雨は続くんだろう????

もちろん、雨も降らないと、関東みたいに、水不足になるから、それはそれで困るんだけど。

にしても。。。。鬱陶しい。ですよね・・・・・

博多では、『山が走ったら、梅雨が明ける』と言いますが・・・・・・

山はまだまだ、走らないな・・・・・

が、元気にお料理しましょうね。

いらして下さった生徒さんは、Oさん。

若干????偏食気味の彼女なので、

お献立のご提案が、すこ~~~~し、難しい時もあるのですが。。。。

今回は中華に挑戦。

大丈夫な食材、お豆腐とミンチを使って。。。。。

献立はこちら。。。。。                    kon2.jpg

          ・ チョイ辛、麻婆豆腐       ・ 生春巻き サーモンで

          ・ シイタケ 卵スープ      ・ ザーサイチャーハン

白いゴハンでも。。。。良かったんだけど、だって。。。〆の麻婆丼を想定、で。

でも、

『チャーハンをうまく作れるようにもなっておきたいので。。。。。』

と、シンプルにザーサイチャーハンを選択です。

千切り、を頑張ったら、素敵な生春巻き。食せます♡

食せる食材で、中華のお献立、意外と。。。。。ちゃんと献立になるもの、だな。。。。

出来上がっておりますので、ご紹介しちゃいましょう。

まず。スープ。。。。siitak.jpg

キノコ類は比較的食せる彼女、トロトロした美味しいスープです。

これが。。。。なかなか上手に巻けて・・・・良かった♥haru.jpg

きっと、職業柄、手先が器用な方、何でしょうね。。。。そうそう、春巻きのタレも。tre.jpg

チャーハンは。。。。。。tya.jpg

そして、チョイ辛の麻婆です・・・・・・ma-bo-.jpg

素敵に、麻婆豆腐定食、出来上がっておりまする。。。。。。set3.jpg

『春巻き、巻くのはホント、楽しい作業ですよね。。。。。』

と、巻き巻きは気に入って戴けたみたいでよかった♥でも、これは頑張った千切り、が必要ですよ!

『反対に、チャーハンは難しかったです・・・・・』

これはちょっと、思い切りが必要なお料理で。。。。ちょっと練習が必要?かな?

『でも、ちゃんと中華も作れてよかった♥』

栄養価はしっかりあるので。。。。夏バテしないように、しっかり作って食してくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY