BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 柔らかく豚をソテーして、トースターも使って頑張った洋食を作る!!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

柔らかく豚をソテーして、トースターも使って頑張った洋食を作る!!!!

季節が変わって。。。。。

秋になって。せっかくの食の秋。秋っぽい食材だらけで・・・・・素敵な洋食を作りたいですよね。

思い浮かぶ食材が、『きのこ』と『茄子』

非常に便利な食材ですよね。。。和食にも洋食にも中華にも使える。

でも、今回は洋食で攻めます。

ご自宅に『トースター』があれば、カンタンで少しオシャレな副菜もご一緒に・・・・・

こんな感じでどうかな?set2.jpg

は~~~~~~~い♡

みどりのお教室。

今回もちょっと頑張った感じのお料理、

生徒さんとご一緒に作って行きたいと思ってます♡

ご一緒してくださった生徒さん、Iさん、

結構、長いお付き合いになった彼女。。。。

その彼女とも今回の実習が最後となりました・・・・・

その間。いろいろありましたが・・・・

今現在の彼女は、とっても落ち着いていい感じ・・・・

そろそろ、いいお話が伺えそうな??????

そんな彼女の今回のテーマは。。。。。

『少し、分厚い豚肉をどうやったら、硬くならずに美味しく焼けるか?』ってことで・・・・・

献立はこんな感じにしてみました・・・・kon1.jpg

      ・ 豚のソテー きのこソース    ・ 茄子、セロリのスープ   ・ ガーリックトースト

      ・ キャベツと茄子と生ハムのサラダ    ・ トマトと茄子のハーブパン粉焼き

凄いぞ、茄子は大活躍、

今、旬の茄子をたくさん使っていろいろ作ってみます。

『茄子って、一袋、購入すると、3本くらい入ってるから、いろんなところで登場させたくて・・・』

なので、パン粉焼きにも、スープにも、サラダにも、

いろんな形で使いました!!!!

『トースターで大丈夫なんですか?』

はい、今回のパン粉焼き、茄子、ズッキーニは、あらかじめ、さっと火を通してから

使いますから、いい感じの焦げ目がつく感じで大丈夫だと思います♡

さて。上手く豚が柔らかく。。。。焼けたかな???

ご紹介しましょうね・・・・

まずは。。。。。スープ。セロリがいい仕事をしています。。。。su.jpg

サラダに茄子を入れるなら、塩もみを。sa.jpg dorw.jpg

こういう時は、やっぱ、ガーリックトーストですよね♡gt.jpg

茄子、ズッキーニ、トマト、ハム。重ねて並べて、トースターへGO。。。。nasu.jpg

出来る限り柔らかく。いい香りのソースと共に。。。bu.jpg ki.jpg

素敵に盛り付けたら。。。。おもてなし♡set1.jpg

『やっぱり、小麦粉ですよね。。。。コーティングしたら、柔らかく焼けるんだ。。。。』

ですね。ただ、小麦粉だけじゃなくって。

火加減、白ワイン。焼き色の付け方。これがポイントですよ・・・

そうそう、分厚い豚ロース肉の下ごしらえ、これは忘れないで!!!!!

『たくさん、いろんなお料理を教えていただいて、有難うございました、感謝します・・・・』

いえいえ、こちらこそ、最後まで頑張ってくださって嬉しく思いますよ♡

『今度は、主婦になる予定が確定したら。。。花嫁修業に来ますので、その際はよろしくお願いします・・・・』

もちろんです、お待ちしてますので・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY