BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 本格実習初回は、やっぱ、これですよね、『デミハンバーグ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

本格実習初回は、やっぱ、これですよね、『デミハンバーグ』

ん~~~~最近。ちょっと『秋』の気配を感じませんか?

確かにまだまだ日中は暑いのですが。。。。朝とか晩とか、ふっと。。。。秋って感じ。

季節って。。。。移り変わるんですね。。。少し前までは、も~~~暑いの勘弁して!!!って

思っていましたが。。。今となったら。。。。過ぎていく季節。

さて、これからやってくる『秋』という季節。お料理の世界でも。。。。とてもとてもいい季節。

が、そんないい季節を満喫するためにも、この残暑をうまく乗り切ることが大切。

少し過ごしやすくなったからと言って、油断をしてると・・・・やられちゃいますよ!!!!

しっかり定番のご飯を美味しく作って食べる、これしかないですね。

今回は、洋食のド定番・・・デミハン。こんな感じに・・・set6.jpg

は~~~~~~い♡

SNS頑張ってるみどり、お教室も当然。頑張っております。

少し過ごしやすい感じになってきたこの頃。。。。

皆様、いかがお過ごしでしょうか????

なんとか、信じられないくらい暑い夏を、無傷で乗り切った感がありますね(笑)

これからの季節が超楽しみです♡

で、今回のお料理のご紹介、

ご一緒してくださる生徒さんは、Nさん、

この実習が本格実習の初回になる彼女です・・・・・

彼女と2人で。。。。献立、考えました。

で、決定したのが・・・・『センセー。やっぱ、基本からでしょうね。デミハンでお願いします!』

と、ド定番の洋食に決定☆彡

献立はこんな感じで・・・・・kon3.jpg

      ・ デミハンバーグ     ・ 豆入りミネストローネ    ・ ほうれん草のソテー

      ・ 海老とパプリカのマリネ    ・ ゴハン

『お買い物の宿題なのですが。。。。マジ、ほうれん草がお高くって。。。』

そうなんですよね。。。天候不順のこの夏、お野菜の価格に少し影響が・・・・

で、彼女がお持ちになったのが、『つるむらさき』でした。

全然ソテーをするには問題なし。こういう代用出来る食材も覚えておくといいですね。

今回のテーマは。。。。いかにふっくらジューシーにハンバーグを焼くか?に特化します。

『ハンバーグ、自分で作って超美味しいと思ったことがないので。。。。』

ではちょっとしたコツを覚えて、美味しい手作りハンバーグを習得しましょう・・・・

さて、うまく焼けたかな????

ご紹介です。。。。

ます、ハンバーグには白ごはんの彼女。go.jpg

海老は臭みを抜いて、パプリカと白ワインで炒めてからマリネしましょう・・・mari.jpg

ん~~~まさしく食べるスープ。mne.jpg

そしてソテーです、ご一緒に、ベーコンなど入れてみましょう・・・・ho.jpg

ん~~~なかなかの出来栄えです。han.jpg so-su.jpg

『わ~~~~やった、やったって感じです、大きくって超美味しそうなハンバーグ、素敵です♡』

大きさも、ふっくら感もいい感じ、

『やっぱり美味しいハンバーグはちゃんと手間をかけないとダメってことですね』

そう、その通り。というか、ハンバーグだけじゃなくって。お料理は手間をかけると明らかに美味しくなる。

ただ。手間のかけ方を間違えてはいけない、そこがポイント、

みどりのお教室は、正しい手間のかけ方、コツを伝授したいと思ってます♡

『かなり満足度の高い感じで、食べるの楽しみです・・・・』

しっかり復習しておいてくださいね☆彡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY