BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 何時のころからか・・・・『恵方巻』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

何時のころからか・・・・『恵方巻』

みどり。。。。幼少のころ、

節分に、『巻き寿司』、を食べた思い出、ってないのだけれど。。。。。

いつの間にか、節分には、巻きずし、『恵方巻』を食べるってことになっている。。。。

作法もあるみたいで、今年は??西南西???

こうなると、一度は、巻きずしを自分で巻いて・・・・みたくなるもの、かも???

ということで、恵方巻・・・・♥                  ser2.jpg

さて・・・・・

実習のご紹介。

そして、本日は、2月3日、『節分』

こうなると、豆まき、鬼は外、そして、恵方巻????

『一回、巻きずしって、作ってみたかったんですよね・・・・・』

と、おっしゃる、今回のご紹介、

生徒さん、Wさん。

『こうやって、季節季節で、食する習慣のある食べ物が、自分で作れると、楽しいですよね??』

そう、確かにそう。

お手軽に購入しようと思えばカンタン、

でも、それを手作りってところに面白さがあるのです♡

献立、こんな感じで・・・・・kon1.jpg

          ・ 恵方巻  2本     ・ おうちで完成、『茶碗蒸し』

          ・ ブロッコリーとしめじの胡麻和え      ・ あさり汁

あさりが、、、、、ちょと、時期的に?って感じなのですが、

どうしても、貝汁が!!!という彼女のご希望で。。。。。。。。

巻いてみる、これが今回のテーマ、になります。

あとは、茶碗蒸し・・・・・

蒸し器をおうちにお持ちということで、おうちで完成形、な感じで。。。。。

さて。。。。巻けた????

ご紹介です☆彡

なんでも胡麻和え♥   goma.jpg

あさり。。。。しっかり砂抜き、しました!!!asa.jpg

合体させる感じで、こちらは、中具です・・・・gu.jpg

卵液は、出来るだけ泡立てないように注意して!!!dasi.jpg

なんとか、、完成しました、恵方巻♥maki2.jpg

結構頑張った感じのお料理、節分編、でした♥set1.jpg

『わ~~~~思ったより難しかったです!!!!』

いえいえ、なかなかの健闘ぶり、でしたよ☆彡

一本目は、、、でしたが、

2本目、こんな感じで、ちゃんと、具材が中央に来てます!!!mak1.jpg

『こんなことでもないと、巻き寿司って絶対自分では作らないと思うので。。。。。。』

いい経験になってくだされば、って思います。

節分、鬼は外、されるのかな???

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY