BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 暑い時こそ!!!のガッツリ『豚汁』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

暑い時こそ!!!のガッツリ『豚汁』

これだけ暑いと。。。。。

バテない人の方が凄いと思えます。

日中、ワンコをお散歩させてらっしゃった方をお見受けいたしましたが。。。。

ちっちゃくて、道路面に近い、彼らにとっては、日中のお散歩は、かなり酷??

というくらい暑い、

こういう時こその、ガッツリ豚汁をご紹介しましょう。

豚、も食せるし、お野菜たっぷりで、

エアコンで冷えたカラダも、中から温まる。。。。。

これで、夏バテ、ぶっ飛ばす!!             set2.JPG

今回のご紹介は・・・・

お嫁入り前で、ホントに、お料理頑張って下さってる、

生徒さん、Sさん。

『でも、さすがにバテバテしてきました。。。。。』

ですよね。本気で暑い。。。。

でも、彼女はこれから忙しくなられる人で、

ばててる場合じゃ。。。。ない。

なので、少しでも元気を!!という献立を考えてみました。

こんな感じの献立です・・・・・・kon1.JPG

       ・ 白身のお魚の野菜あんかけ     ・ トマト、オクラの胡麻和え

       ・ 茄子の煮浸し       ・ ガッツリ豚汁

メインは、実はこの豚汁。

ガッツリ目に、しっかり作ります。

あとは、お魚のお料理を練習したい、というご希望でしたので、

あんかけ、にしてみました。

それでは。。。。。実習してみます♥

まずは、オクラの下茹でをして、プチトマトも湯むきします。

『え~~~こんなに簡単にプチトマトの皮って、剥けるんですね・・・・・』

皮があると、和え物としては。。。。ちょっと、ね。

ゴマを少しすって、おだしと調味料を合わせて、トマト、オクラを和えましょう。

ナスは、細長くカットして、少しお水にさらしてから、

しっかり水分を拭き取って、素揚げします。

おだしにしっかりめのお醤油の味付けと、千切りの生姜を入れて、

今のおナスと入れて、落し蓋・・・・・

パプリカ、ピーマン、玉ねぎを細くカットして、炒めて、

ダシと調味料を加え、お好みのとろみを付けます。

キャベツ、玉ねぎ、人参、そしてごぼうはささがいて、豚バラを2センチにカット。

『え???豚汁にキャベツ??』

そう、意外と美味しいのです、甘くって♥

お野菜と豚をごま油で炒めて、しっかりだしをいれて、煮ましょう。

お魚、今回は白身のお魚でしたので、臭み取りは、必要なし、です。

塩コショウ、そして少し小麦粉をまぶして、

いい焼き色がつくまで、フライパンでソテーしましょう。

しkkり、煮込めた豚汁に、お味噌、そして。。。バターを加えて。。。。

完成♥

ガッツリ、豚汁、お野菜も満載です。set1.JPG

ご紹介しましょうね。

トマトでも、和え物、可能です。okuratomato.JPG

お魚と、お野菜のあん、sakana.JPG    an.JPG

茄子、夏は冷やして。。。。。nasu.JPG

そして、ガッツリ豚汁です。。。。ton.JPG

『お味噌汁にバターには、ビックリしました・・・・・』

そう、バターを入れるとき、少し躊躇されてましたね??

『はい、でも味見したらすごく美味しくて、ビックリしました♥』

夏の暑い時の豚汁ですから、しっかりパワーをつけなければ!!!!

『夏野菜もたくさん使えて、良かったです♥』

お魚にたっぷりと野菜あん、をかけてお召し上がりくださいませ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY