BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ん~~~寒い日が続きます。ガッツリ真冬の食材で♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ん~~~寒い日が続きます。ガッツリ真冬の食材で♥

早く。。。。あったかくならないですかね???

全然、真冬。

そして、まだまだ真冬の食材がとっても美味しい季節。。。。。。

せっかくなら、この『寒さ』にあやかって、ガッツリ、真冬の食材でお料理しちゃいましょう♡

冬、といえば、お野菜で言うと、おダイコン、

お魚で言えば。。。。鰤。

もう、お分かりですよね??

大根と鰤。。。。。そう、『ぶり大根』

美味しく作ってしまいました♡           set2.jpg

さて。。。。。

とっても寒い中、頑張って実習に来てくださったのは、

2学期の生徒さん、Uさん。

彼女のお仕事柄、

今の寒い時期、ちょっと、手隙。

『これが3月に入ると、ちょっと、。。。。バタバタしてきちゃうので、今のうちに!!!!』

お魚のお料理がお好きなお父様も喜んでくださいそう、

今回の彼女のリクエストは、

『ん~~~~ぶり大根♥』

寒い、だから、しっかり真冬の食材、使ってしまいましょう!!!

献立は、こんな感じに・・・・・・kon1.jpg

             ・ ぶり大根       ・ 煎り豆腐     ・ 胡麻和え風のサラダ

             ・ 蕪のお味噌汁     ・ 雑穀米ごはん

凄い、冬だ!!って感じのお献立、

大根、カブ、そして、鰤。

いましか美味しく戴けない、そんな食材ですよね???

ぶり大根がかなりのしっかり味なので、鯵のバランスを考えた献立に

しないと、っていうのもテーマなんです。。。。

さて、出来上がったのですが、いかがでしょうか???

まずは、蕪。kabu.jpg

ぶり大根の時は、味噌は白みそで。

そして、お惣菜、これは保存版で覚えていただきたい!!toufu.jpg

ご飯は雑穀にしてみた。。z.jpg

一工夫で、こんな感じのサラダです・・・・goma.jpg

ツヤツヤ・・・・マジ、美味しそう♥dai.jpg

切り身のブリ、型崩れしないように、気を付けて盛り付けを!!set1.jpg

『わ~~~本当に美味しそう、そしてかなりいい香りです!!!!』

鰤かまと鰤切り身、両方使ってみましたが。。。。鰤が大根でかくれてますね。。。。

『今日、ぶり大根を実習するって言ったら、父が予定を変更して、楽しみに待ってる感じです!!』

わ~~~それは大変、というか、でもなんだか嬉しいですよね♥

『蕪っていうお野菜、葉っぱも使えるって、、、、凄いなって思いました』

実は、本体より、葉っぱに栄養がたくさんある蕪、

是非、これからは葉っぱ付き、でお買い求めを。。。。。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY