BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. なんとも『春らしい』、お魚を使った洋食を作ります♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

なんとも『春らしい』、お魚を使った洋食を作ります♥

日によって、だいぶん違いはありますが。。。。

確かに、春らしくなってきましたね・・・・

お料理の方も、

やっぱ、春らしくならなくっちゃね♥

ですから。。。旬の食材、ふんだんに使って、春らしい洋食を

作ってみました!!!

見た目も鮮やかに、出来ました♥               set2.JPG

今回、ご紹介の生徒さん、Oさんです。

彼女の場合、

お仕事の都合上、

世の中の長期の御休みの期間に、よくお越しになります。

お仕事が。。。幼稚園のセンセー、だから、

なるほど、っといったところですよね。(笑)

『センセー!!なんだか忙しくって、ろくな食事、してないんです・・・』

と、少し宜しくない食生活をしちゃってる感じの彼女。

せめて。。。お教室では、しっかり美味しくって、

栄養のバランスもいい感じのお食事、しましょう!!!

で、献立は・・・・・konndate.JPG

       ・ 鰆のポアレ         ・ カポナータ     ・ ブロッコリーのポタージュ

       ・ MIXベジタブルのサラダ     ・ グリンピースのピラフ

『センセー?≪パラフ≫っていうお野菜、ご存知ですか?それ、使って見たいんですが・・・』

????パラフ?

そう、このお野菜、基本はアイスプラントと言いまして、

各地で今、生産されている新しいお野菜で、

塩分を含む、緑のお野菜です。

各地で生産されている為、生産地によって命名が違う???

佐賀産は、≪パラフ≫と命名されてるらしい。

では、サラダに使用することにしましょう!!!

では、実習。

まずは、グリンピースを塩ゆでします。

意外に、茹でるのに時間がかかるんですね・・・・

ご飯はバターライスにして、炊飯します。

にんにくで、いろんなお野菜、茄子、ズッキーニ、パプリカ等々をしっかり炒めて、

ブイヨン、カットトマトで、しっかり煮ます。

鰆には、しっかり目に塩をして、少し放置。

問題の・・・・≪パラフ≫

面白いお野菜です。

レタスやきゅうり、などと一緒にサラダに。。。

MIXベジタブルとベーコン、卵を炒めたものをお野菜にトッピング。

少し≪パラフ≫をつまみぐいしちゃったみどりです(苦笑)

なんとも。。。。面白い食感で・・・・塩気も確かにあります。

茹でたブロッコリーはミキサーでペーストにして、

牛乳で伸ばして。。。。

『ん~~~~~~スープが美味しい・・・・・』

と、味見の段階でかなりお気に入り。

鰆はよーく洗って、よーく水分をとったら、小麦粉をまぶして、

かりっと焼き付けましょう。

きれいに盛り付ければ。。。。

完成です♥

春らしい、そんな洋食。。。。美味しそうです!!♥set1.JPG

では、実食しちゃうとします

まずは、ピラフ。gohan.JPG

グリンピースが潰れてしまわないように、炊き上がってからまぜまぜ。

感動のスープ。su-pu.JPG

サラダ。

わかりにくいですが、≪パラフ≫、入ってます♥sarada.JPG

そして、カポナータ。kapo.JPG

盛り付けると、こんな感じのお魚のソースに。。。。sawara.JPG

さて、、、いかがな感じでしょうか???

『も~~~~とても色が綺麗だし・・・・・』

久しぶりのしっかりしたご飯に、

『やはり、こういう食事をしなければなりませんね??』

ですね、食事が偏ると。。。。。

あまりいいことが無い。

体調を崩しやすくなったりしちゃいます。

仕事がお忙しいのは、大変ではあると思います。

でも、

できる限り、しっかりご飯は作りましょう。

健康の・・・・秘訣、です♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY