BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 妊婦さんには、やっぱ、ちょっと辛さ控えめの感じで・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

妊婦さんには、やっぱ、ちょっと辛さ控えめの感じで・・・・

みどりのお教室・・・・

最近、妊婦さん話ばかり?ってわけじゃないのですが。。。。引き続き。

もちろん、普通の妊婦さんではない女子も多く来てくださってますよ!!

でも、今回のご紹介もなぜか。。。。妊婦さん、に、なっちゃいました☆彡

普通の女子とは違って、やはり食するものには、少し気を使ったほうがいい、妊婦さん。

当然、、、、あまりにも、な刺激物は、、、、避けたほうがいいですよね?

なので、ちょっと、遠慮した感じで、、、、、『エビチリ』          set2.jpg

さて♡

今回のご紹介。

ご覧になってくださってる皆さんは、

最近、多くない?

って、思ってらっしゃるかもしれませんが。。。。。。

そう、今回も、妊婦さん生徒さんのご紹介。

たまたま、ではあるのですが、多いのも、間違いないことで。

生徒さんは、Mさん。

3月になったら、ご実家の近くの産科で、ご出産ご予定の彼女です。

なので、それまでに出来る実習をしています。

で、彼女のリクエストは、『エビチリ』

『エビとかの扱い方が知りたくって。。。。。』

それには、とってもGOODな献立ではあるのですが。。。。

やっぱ、妊婦さんには控えめな、刺激な感じで作ったほうが、、、、いいですよね?

献立はこんな感じの中華。。。。。。。kon1.jpg

           ・ あまり辛くない、、、、エビチリ     ・ 青梗菜と鶏団子のスープ

           ・ 春雨サラダ       ・ 中華五目おこわ

エビっていう食材。。。。。たしかに下ごしらえの仕方を間違えると、

臭みが残ってしまって、、、、残念なお料理になってしまいますよね。。。。

しっかりマスターしてくださいね

あとは、中華の主食。。。。チャーハンだけではありませんよ、ってことで、

おこわ、作ってみました♡

出来上がりは、こちら・・・・

まず、もち米半分で、おこわ。okowa.jpg

少し手間をかけると、スープも立派な一品になるんだね。。。tori.jpg

中華副菜・・・haru.jpg

そして、立派なエビで、エビチリ♥ebi.jpg

マンネリ化してきたお献立の時にはお役立ちの中華です・・・・set1.jpg

『おこわ・・・・とっても美味しそうです♡』

本当は、蒸し器で蒸すものなのですが、

炊飯器で作ってしまえます♥

『エビ、、、、かなり面倒な感じ、ですが。。。これをしないと美味しくならない???』

そうなんです、臭みの残ったエビ、yっぱ、美味しく召し上がれないと思います。

今後、エビを使うお料理の時も気を付けて!!!!

寒い時は、少し手間をかけてスープとか作ってみましょうね。

十分、体調には気を付けて!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY