BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. これも、夏のうちに作っておきたい、ちらし寿司・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

これも、夏のうちに作っておきたい、ちらし寿司・・・・

基本。夏の時期に美味しい和食って。。。。

意外と難しかったりするんですよね。。。。

でも、やっぱりあっさり食したくなるのが、和食。。。。。

そういう時は、絶対、これに限る、と、みどりは思っております。

あっさり、と言っても、お素麺や、ざるそば、とかばっかりになると、バテるんです。

栄養もしっかり摂取できる、あっさり目の和食、にしなくっちゃね♥

そういうご希望の生徒さんに、みどりがオススメする、、、、

こんな感じ、いかがでしょうか?           set2.JPG

暑さも、マジで、少し収まった感じ???

確かに、朝とか、夜とかは、多少まし。

でもでも、やっぱ、日中は来てます、

さらに、夏の終わりには、『台風』とかもやってきて、

なんとも、湿度が高く、むわ~~~~っとした感じ、、、、

これも、また、不快指数が上がります。

で、

『なんだkか、あっさりの和食が食したいです!!』

というご希望の生徒さんに、みどりがオススメの献立が、こちら・・・・・

こんな感じ。。。。。kon.JPG

     ・ 焼きサバの香味ちらし寿司    ・ さわにわ汁

     ・ 豚バラ入りのきんぴらごぼう     ・ 小松菜の胡麻和え

今回のご紹介、生徒さん、Oさんの、今実習の献立です。

『確かに、あっさりな感じですよね。。。。』

そうなんですが、栄養価はしっかり取れてます。

夏場はm¥たっぱ、豚肉ということで、きんぴらにも豚バラを入れてみてます。

お野菜は、副菜の胡麻和えと、汁物で、摂取しましょう。。。。。

それでは、お料理のご紹介を、。。。。。

ここは、頑張って千切りを。。。。sumai.JPG

切りそろえると、見た目もきれい、。。。。。

ガッツリしたきんぴらにしちゃった♥kin2.JPG

小松菜、鉄分、ビタミン、めっちゃ豊富なんですよね。。。。gomna.JPG

きゅうり、しそ、胡麻、冥加、生姜、そして、焼いたサバ。。。で!saba.JPG

見かけはあっさりですが。。。。set1.JPG

『わ~~これは食欲がなくっても戴けそうですね。。。』

そう、夏のあっさり和食、みどりも大好きな献立なんです。。。。。

香味野菜を、お寿司に混ぜ込むことで、よりあっさり

でも、香り豊かに、完成します。。。。

もちろん、香味野菜が苦手な方は、控えめにしてみましょう。

『サバは、頑張って焼いて、頑張ってほぐさないといけませんね。。。』

そこだけは、頑張ってください、骨には、十分気を配ってほぐしましょうね。。。。

美味しくお召し上がりいただければ、と思います・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY