BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ん~~~~『イカ』を捌きたい、となるとこの時期の献立は???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ん~~~~『イカ』を捌きたい、となるとこの時期の献立は???

みどりのお教室・・・・・

皆様もご存じのとおり、みどりの地元はこちらではありません。。。。

実は、関西のおばちゃん♥なんですよね。。。。。♥

で、こちらに来て、思ったこと。。。。。食材についてはいろいろあるのですが、

やっぱ。。。。。『イカ』が、一杯、生で、お安く購入できるっていうことも、

驚きの一つだったんですよね、、、、、、

せっかく、イカ、生。そして安いって感じなのに、みなさん、捌き済のイカを購入。。。。。

あらあら、もったいない!!自分で捌いたほうが絶対にイカは美味しいはず。。。。。

ということで、今回のテーマは、『イカを捌く』、です・・・・set2.jpg

さて・・・・

今回のご紹介。

少し特殊なお仕事、大変なお仕事、シフト「でのお仕事、

に、従事されてらっしゃる、生徒さん、Tさん、が、

いらして下さいました。。。。。

重ねて、若干、人間関係にも少しお悩みがあった。。。。のですが、

『もう、慣れてきました!!』と、なかなかつよ~~~い発言。

そう、負けていてはいけないのです!!

でも、やっぱ、息抜きは必要。

ここで、お料理することが、いい感じに息抜きになっていれば。。。と願うばかりです・・・・

そんな彼女が食べたい!!と思うモノは。。。。。

『もう、美味しく煮たおダイコンとか、、、あと、イカを捌いてみたいですね・・・・』

この時期にイカ。。。となると、

献立は・・・・・・・kon1.jpg

           ・ イカと大根の煮物      ・ 煎り豆腐     ・ きゅうり酢の物

           ・ きのこのお味噌汁    ・ ひじき大豆ごはん

と~~~~っても和食、

それもほっこりする和食。。。。。こういうお料理が。。。。おうちでのごはんには、、、いいのかも???

『落ち着きますよね、こういう献立、なんか、、、、がんばろって思います』

是非是非、そんな風に、食で癒しってなれば、って思います。

なんといっても、今回のテーマは。。。。。イカ。

せっかく、この地域にお住まいなら、是非、イカはご自身で捌いて頂きたい。。。。。。

さて。。。癒しのおうちごはん、出来上がりました♡

まずは、元気になるために・・・・・・daizu.jpg

たくさんのきのこで、風邪、撃退です!!siru.jpg

お豆腐も、こんな感じの副菜になりますよ♡toufu.jpg

さっぱり♥su.jpg 具材はあまりものでOKですよ、わかめとか、大根おろしとか。。。。。。

そして、あっさり煮付けた大根とイカです!!ika.jpg

これは・・・・本当に、癒しの和食、ではないでしょうか???set1.jpg

『そうそう、こういうごはん、おうちで、リラックスしばがら食べたかったんですよね。。。。。』

良かった♥イメージ通りに完成して・・・・・

お味もほっとする感じにしてますし、

使ってる食材も、カラダにいい感じのモノばかりです。。。。

『でも、イカはあと何回か練習しないと、うまく出来ないかも???』

幸い、ここでは、生のイカ、比較的入手が簡単ですから・・・・・・

ほっとしながら、、、、、食で癒されるって、、、いいですよね♥

お仕事、頑張って♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY