BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 気分は、ちょっとだけ、『春』な感じ???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

気分は、ちょっとだけ、『春』な感じ???

むむむ????ちょっとだけ、暖かくなってきた???かな???

といいつつ、

またまた真冬に戻ってしまったり、そんな三寒四温な今日この頃。

春を待ち望み、、、、、、ちょっとだjけ、お料理で、春っぽく、

そんな献立、作ってみませんか?

3月といえば、お雛祭り、そしてお雛祭りといえば。。。。

そう、『ちらし寿司』

色彩からして、春っぽい感じがしませんか???

春になると同時に、美味しいちらし寿司が作れるように、

気が早いけど、作って練習してみましょう!!!!       set4.jpg

春っぽく。。。。

といったんですが、まだ寒い。

風も、冷たいですよね。。。。。

だから、十分気を付けて、いらしていただきたい。。。。。。

今回のご紹介の生徒さん、妊婦さん生徒さん、Mさん。

季節の変わり目は、体調も崩しやすい、

ましてや、妊婦さん、本当にしっかり気を付けてくださいね。

そんな彼女のご希望。。。。。。。

『たぶん、赤ちゃんは、女の子、だから、雛祭り用に、ちらし寿司、がいいです♡』

ん~~~♡気持ちは、春へ、

そして、ママへ、って感じでいいと思います♡

献立は、こんな感じに・・・・・・・kon2.jpg

             ・ 五目チラシ寿司     ・ 小松菜としめじの胡麻和え

             ・ 里芋とイカの煮物      ・ 三つ葉と麩のお吸い物

春と冬の感じが入り混じってしまって、、、、この時期、仕方ないかな???

里芋は、一回下茹でをしてから、煮物にしたほうが、しっかりとお味が入るでしょう。

イカの捌き方は、今後のお役立ち、、

保存版でお願いいたしますね。

スタンダードだけれど、色合いは春、そんなちらし寿司、出来上がっちゃいました♡

こんな感じです!!!

イカの捌き方、大丈夫、かな??imo.jpg

胡麻和えに、きのこを加えるのはステキです、・・・・goma.jpg

お寿司の時は、お吸い物が合う・・・・siitake.jpg

香りの強すぎるネギではなく、三つ葉で・・・・・

綺麗な春らしい色合いに出来上がりましたね・・・・tirasi.jpg

錦糸卵、頑張って出来るだけ細切りにすると綺麗な仕上がりに。。。。set3.jpg

『思ってたより、イカ、カンタンでした!!』

これからは、生のイカを発見したら、購入してみましょう。

絶対に捌かれたイカより、美味しいはず・・・です。

『錦糸卵が、一番大変で、熱かったですよ~~~~!!』

細切りにするには、薄焼き卵を両面、焼かないとイケませんから、

一瞬、頑張って、裏返しましょうね。

『三つ葉の使い方がよくわからなかったんですが、お吸い物、にはいいですね』

はい、でもたくさん購入した時は、胡麻和えとかでも美味しいですよ。

未来のお雛祭りに備えて。。。。。♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY