BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. しっかり和食、でも、ハンバーグ♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

しっかり和食、でも、ハンバーグ♥

お教室の生徒さん、

殆どが女子の方なのですが。。。。。

やっぱり、女子。食に関しては。。。。。『カロリー』が気になる。

でも、ハンバーグって。。。。どうしても食したくなる時が。。。。

そういう時は、和風のハンバーグ、にしちゃっては如何でしょうか??

大根おろしでさっぱり、さらに、副菜も断然、低カロリーになるのです。

それでも、ちゃんとハンバーグ。

希望も叶って、そこまでカロリーも気にしないで、

ハンバーグ、食べちゃいましょう♥           set4.JPG

さて・・・・

秋になりました♥

秋は。。。。美味しいもの、たべたいですよね???♥

でも、女子が気になるのが。。。。そう、カロリー。

食欲に任せて、しっかり食べちゃうと、あれ??ってことになりかねない。

でも、美味しいものは。。。食べたい。。。。。

『センセー!!自分で美味しいハンバーグって。。。。作ってみたいんです・・・』

なるほど。。。

『でも、カロリーも気になるんです。。。。』

とおっしゃるのは、生徒さん、Fさん。

なので、ハンバーグ、だけど低カロリーをテーマに、

こんな献立で作ってみます。。。。。kon2.JPG

         ・ 和風おろしハンバーグ    。・ ブロッコリーの胡麻和え   ・ 玄米ご飯

         ・ キャベツのしらす卵とじ     ・ オクラと玉ねぎのお味噌汁

しっかり和食、でも、ハンバーグです。

ちゃんと、美味しいハンバーグを作る、これが最大のポイント、です。

実習、しましょう。

献立を、しっかり和食でまとめました。

まず、胡麻和え。

和え衣を作って、茹でたブロッコリーを混ぜるだけ♥

よく、余ってしまいがちなキャベツ。

ザクザク切って、おだしで煮ます。

そこへ、しらすを入れて、煮ます。塩分はしらすから出るので味は控えめに。

最後に溶き卵でとじましょう。

『半熟にするには、溶き卵を2回に分ければいいんですね。。。。』

お味噌汁は。。。。

下ゆでしたおくらとスライス玉ねぎをだしに入れて、

玉ねぎに火が通ったら、お味噌を溶いて。

さて、ハンバーグ。しっかり炒めた玉ねぎを覚ましておきます。

さぁ、ミンチを捏ねましょう。塩で捏ねて、味付けて捏ねて、

あとは、玉ねぎを混ぜ込んで、つなぎのパン粉とと溶き卵を混ぜ込んで、

お好みの形にして。。。。和風の場合は、お酒で蒸し焼きに・・・・・

そうすると。。。。

完成なんですね♥

ハンバーグ、美味しく出来たかな????set3.JPG

ご紹介です。

ご飯とお味噌汁。mesi.JPG   okura.JPG

胡麻和えは、具材を変えても。。。。buro.JPG

キャベツ、余ったら作って下さいね。kyabetu.JPG

で、ハンバーグ、です・・・・・hannba-gu.JPG

『焼いた後に、こんなに肉汁が出てくるのは初めてです・・・・』

しっとり焼き上げるには、中に肉汁を閉じ込めることが必要、ですね。

『こんな感じの和食なら、心配しないで戴けそう♥』

ご自宅にお帰りになってから、

『とっても美味しいです♥』

と、画像、送ってくださいました☆彡outi.JPG

美味しく食していただけたようで、、、、良かった♥

美味しいハンバーグ、でした♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY