BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『蕪』、のお料理リベンジをしたいと思います。かぶのそぼろあんかけ、などなど💖
料理教室マンツーマン蕪そぼろあんかけセット

『蕪』、のお料理リベンジをしたいと思います。かぶのそぼろあんかけ、などなど💖

基本的には、冬の食材である「蕪」

が、実は春の蕪っていうものもありまして、冬の蕪に比べて比較的小さ目、です。

それでも、大根より甘く柔らかくって。。。美味しいお野菜です。

ただ。。。お料理するに置いて、気を付けないといけないことがありまして・・・・

大根とよく似た食材ではあるのですが、大根よりもず~~~~~~っと柔らかいのです。

ですから、あまり加熱し過ぎちゃうと、煮崩れてしまうんですよね💦そこを

解っていたら、上手に調理できます!!こんな感じで。。。。

料理教室マンツーマン蕪そぼろあんかけセット

さて。今回のご紹介、

いらして下さった生徒さん、Uさん。

最近。。。。彼女とお話をしていると、年々、カラダにガタが来ちゃってますよね。。。💦

という話題になってしまします。年齢は。。。。カラダ的にも上手に重ねていきたいものですね。

これ。。。基本は、食事だと思う!!!で2人の意見は一致しました。

健康的に、栄養バランスよく。おうちごはんを食しましょう!!という結論。

簡単なお料理で全然OKだから、自炊をしましょ!ってことなんです。

で、今回のお献立・・・・

料理教室マンツーマンかぶのそぼろあんかけセット献立

     ・ 照りマヨチキン    ・ 蕪のそぼろあんかけ  ・ もやしニラ味噌汁

     ・ 菜の花とたこからしすみそ和え   ・しばづけごはん

『前、自宅で蕪の料理をしたんですけど。。。かなり残念な結果になってしまって💦』

加熱。。。し過ぎてしまいましたね。大根に比べてかなり柔らかい食材、蕪。

でも生で食すわけにもいかなくて、いい感じの火の通り具合を見切和寝ないとNG。

透明になって、竹串がぐぐ~~って抵抗があるくらいまで下茹で。

それからは、薄いお出汁で5分でOKです、。それ以上は危険!!

少し春らしく菜の花、使いました。こちらも下茹でし過ぎはNGです。

そしてカンタンスピード料理。。。。照りマヨ。

出来上がりは。。。こんな感じ。。。。ご紹介は人気の味噌汁・・・・

料理教室マンツーマンもやしニラ味噌汁

菜の花、タコ、辛子酢味噌。

料理教室マンツーマン菜の花タコ辛子酢味噌

そぼろあん、生姜、ゆず、お好みで使ってください。

料理教室マンツーマンそぼろあん

綺麗な。。。透明感、これが蕪。

料理教室マンツーマン蕪煮物

おすすめ、混ぜご飯、しば漬けごはん。

料理教室マンツーマンしば漬けごはん

そして。。。あっという間に出来てしまう。。。照りマヨチキンです。

料理教室マンツーマン照りマヨチキン

おうちごはんで、こんなバランスで作れたら。。。元気になりますよ!!!!

料理教室マンツーマン蕪そぼろあんかけセット

『あ~~~蕪、、、、こんな感じに仕上げたかったんです・・・・・💦』

今後は。。。。下茹で、そして出汁で煮る時間に気を使ってみてくださいね。

『で、この照りマヨは。。。。もう大HAPPYな感じで、主人もきっと大好きだと思います💖』

簡単で美味しい低カロリー高たんぱく、言うことなしの1品でしたね。

『初めて自身でタコを買って、タコの調理も出来たし、広がって来てますよ~~~~』

毎日のおうちごはん、いろんな食材を使えるようになると便利。ですよ💖

2学期もご一緒に頑張りましょうね。。。。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY