BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『桃の節句』には、ちらし寿司、かな♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『桃の節句』には、ちらし寿司、かな♥

3月ですよ、3月。。。。。

春のはず、なのに、桃の節句は。。。。どんよりとした雨模様でしたね。。。。。

せっかくみどりも、お雛様お飾りして、桃の花もSETしたんだけれど、

寒いから?なのか、桃が咲いてくれないです。。。。。

残念な、節句だったな。。。。

でも、お料理は残念にならないように、

桃の節句には、ちらし寿司、とばかりに、実習してみました♡

お料理の彩りは、春、なんだけどな。。。。。。set4.jpg

春だというのに、

めっちゃ寒い、そんな桃の節句、

実習に来てくださった生徒さんは、Fさん。

いつみ、ご家族4人分のお食事を実習してくださってる彼女です。

夏の実習にときに、

『サバのちらし寿司』を作ったのですが、

『センセー、やっぱり桃の節句には、華やかな五目ちらしがいいですよね?』

と、お雛様モードのご希望。

こんな感じに献立、立ててみました♡kon2.jpg

           ・ 彩り華やか、五目ちらし寿司      ・ 鱈のホイル焼き

           ・ カラフル白和え      ・なめこ汁

春らしい色彩に仕上げたい、そんな五目ちらし寿司、

そういう時にお役立ちは、『ピンクのデンブ』、これだけで、淡いピンクの春らしいちらし寿司になる。。。。

お魚は、白身をご希望で、

まだ、鱈があったようですので、こちらを使います。

ただ。。。。この鱈というお魚、意外と臭みがあるので、

ちゃんと臭み抜きをしてから、のお料理になります。

綺麗な色のお料理が、出来上がった感じ。。。。。。

ご紹介・・・・まずは、なめこ・・・・name.jpg

赤だしには、しない感じで仕上げてます。

白和えだって。。。。カラフルになります!!sira.jpg

お魚、4人分、hoiru.jpg  ちょっと、包むのが大変でしたね。

そして、ちらし寿司です・・・・・tirasi.jpg

お魚、ちゃんと包めていればいいけれど、、、、、、set3.jpg

『サバのちらしも美味しかったですが、やっぱり春は、きれいな彩の五目がいいですね。。。』

そうですね、外はまだ寒いですが、

御料理には春が来た、って感じで。。。。♥

『あと、白和えにパプリカ?って思いましたが、カラフルになって、こちらも色が綺麗♥』

どうしても定番の具材だと、暗い感じになっちゃいますから、

ここは綺麗な色の、赤いパプリカ、黄色いパプリカとか使っちゃいましょう♡

頑張って、包んだホイル焼き、

もし。。。。ちゃんと蒸せない場合の対処、

おわかりですよね???

『はい、でも出来るだけ、レンジは避けたいな。。。。。』

みどりも。。。。願ってます。

おうちで、フライパンで、、、、上手に焼いてくださいな。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY