BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『かきたま汁』が。。。。濁ってしまう・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『かきたま汁』が。。。。濁ってしまう・・・・

みどりのお教室。

生徒さんの作りたいお料理を作ってるんですが、

やはり、食にはバランスが必要ですよね??

なので、すこ~~~し、生徒さんの立てられたお献立、アドバイスして修正したりします。

一汁三菜、これがテーマ。

この『汁』部分、なかなかレパートリーが少なくて、、、、とおっしゃる方、

『かきたま汁』なんか、、、いかがかな???

『でも。。。。かきたま汁、どうしても濁っちゃうんです・・・・・』とおっしゃる方へ、

今回は、濁らない、かきたま汁。。。。。♥      set2.jpg

さて♡

ご紹介は、生徒さん、Iさん。

お忙しかったのと、少し体調を崩してらして、

マジで、久しぶりの実習になりました♡

でも、お元気になられて良かった☆彡ですね。。。。

『ホント、長くお休みいただいちゃって、すみませんでした・・・・・』

復活の彼女の今回のご希望が。。。。がめ煮・・・・

季節、ぎりぎりな感じで。。。。

なんとか滑り込み??な感じだけれど、絶対に作ってみたいという、

強いご希望なので。。。。やってみます。

『こういう時は、汁物には何を合わせれば???』

かなりがめ煮がガッツリ味なので、かきたま汁とか、、、いいと思うのですが、。。。。

『結構、かきたま汁、作るのですが、濁るんです。。。。』

なるほど。

それでは、濁らないかきたま汁とがめ煮で、こんな献立。。。。。kon1.jpg

        ・ サワラのホイル焼き       ・ がめ煮

        ・ かきたま汁  小松菜で      ・ 小松菜しめじ胡麻和え  ・ ごはん

お魚はこれから美味しいお魚、『鰆』を使いましょう。

ただ。。。意外に臭みのあるお魚ですから、しっかりと臭みをとる下処理をしましょうね。

胡麻和えに使う小松菜、少し多めに下茹でして、かきたまの具材にします。

さて、濁らず、かきたま汁、出来たかな???

ご紹介。

出来れば骨なしが良かったけれど。。。。hoiru.jpg

食すときに気を付けてくださいね、骨。

胡麻和えです。komayuna.jpg

キノコ類で量増し♥

で。。。。かきたま汁、、、、きれいに澄んで・・・・☆彡kakitama.jpg

がめ煮、作りました♡game.jpg

あとは、しっかりお魚を焼いてくださいね。。。。set1.jpg

『おだしの。。。。。温度だったんですね。。。。。』

はい、そうなんです。しっかり沸騰させたところに、流しいれてOKなんです。

これからは、大丈夫ですね。

『がめ煮もこんなに下ごしらえが。。。。必要だったんですよね。。。。』

ん~~~特に季節がずれてる場合、食材に味が入りずらいので。。。。

下ごしらえはしたほうが絶対に美味しいはず・・・・

『お料理はやっぱり手間、ですね・・』

そうですね、その手間が当たり前になると。。。。もっとお料理、楽しくなるかも?です。。。。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY