BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 良かった♥まだ・・・鰤がいらっしゃいました、PART①
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

良かった♥まだ・・・鰤がいらっしゃいました、PART①

みどりのお教室。

『どんどん、お魚料理をして、お魚を食しましょう!!』と

お魚料理を推奨しております、そんなみどり、ですが。。。。。。

生徒さんが、お魚のお料理のご希望をされた時、

ちょっぴりドキドキ、しちゃうんです。

なぜかというと、お魚のは、旬もあるし、漁の関係や、お天気の関係で、

『え~~~~目指すお魚がありません!!!!』というメールが、

いつ来るか。。。。ってね。

特に、季節の変わり目、そう今の時期、

目指すお魚が。。。。。。あるかな?????

なんとか。。。。いらしてくださったみたいで、

目標の、『鰤の照り焼き』が作れそうです。。。。。

今回も、マジ、ひやひやいたしました。。。。。sety5.jpg

マジ、ひやひやだったのですが・。。。。

問題なく、

実習を迎えられてよかった・・・・・・

今回のご紹介は、生徒さん、Mさん。

そして、彼女のご希望が、『鰤照り』だったんです・・・・・

もう少し、冬のど真ん中、の実習で希望して下さったらよかったんですが。。。。

『すみません。。。。時期、外れてますよね。。。。。』

まだ、鰤が泳いでくれてるか?

が一番の心配だったのですが、

ちゃんと、鰤、お買いものしてきてくださいました♡

良かった♥

作る献立は、こんな感じです・・・・・kon3.jpg

            ・ 鰤の照り焼き     ・なます      ・小松菜の胡麻和え

            ・ えのきと麩のお吸い物  ・ さつまいもごはん

若干、、、、食材が冬っぽいですが。。。。来年の寒い時期が来た時に、

ちゃんと作れるように、今から用意、ですね。

特に、この『鰤照り』と、『おなます』は、お正月の御料理でもありますので、

しっかり覚えておくと、おせちに便利かも???

それでは、作ってみた・・・・・

ご紹介です・・・・・

まず、サツマイモが甘~~~~~い♥satuma.jpg

こういう、味のはっきりした主菜の時は、ね☆彡suimono.jpg

副菜2TOP。   gpma.jpg  胡麻和えと。。。。

                                            namasu.jpg なます。

そして、鰤照りと、タレです。buri.jpg   tare.jpg

なかなかに和食、になりましたね。。。set6.jpg

『鰤照り、このレシピで作るのは初めてで。。。。でも、照り照りにてて美味しそうです。。』

いろんなレシピがあるのですが、

照り、を重視してみました。

ちょっと、鰤の脂の乗りが。。。残念???

『胡麻和え、おなます、お弁当のおかずに。。。。いいですね・・・・』

こういうちょっとした副菜、作れると便利です。

冬の味覚、最後に満喫くださいませ・・・・

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY