BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 良かった♥まだ・・・鰤がいらっしゃいました、PART②
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

良かった♥まだ・・・鰤がいらっしゃいました、PART②

季節の変わり目って。。。本当に食材選びからの、

献立が少し難しい・・・・

生徒さんのご希望のお料理、ご一緒に、とは思うのですが、

そのご希望のお料理の食材が、旬過ぎちゃってない??場合があったり。。。。。。

前回の記事も、ひやひやだったのですが。。。。。。

引き続き、またもや、『鰤』

この度も、ちゃんといらっしゃったみたいで、ホント、良かった・・・・・・

来年の寒い時期に、ということで・・・・・set2.jpg

なぜか。。。。。

またまた、『鰤』に悩まされる。。。。。

そんな実習が続いて????

今回のご紹介、生徒さん、Tさん。

『お魚のお料理、出来れば、、、、、煮つけっぽいのがいいんですが。。。。。』

ん~~この春になりかけの時期、

煮つけにして美味しく戴けるお魚が難しい・・・・・

いろいろご提案、させていただいたのですが、、、、、

どうもピン、と来ていただけなくって。。。。。。

最後に、そろそろ時期が終わる鰤で、『ぶり大根』・・・・と

『わ~~~ぶり大根、作りたいです。。。。。』

が、問題は、鰤が。。。。いらしゃるか????

献立はこちら・・・・・・kon.jpg

             ・ ぶり大根      ・ きゅうりとカニカマの酢の物   ・ だしまき

             ・ 若竹汁     ・ たけのこの炊き込みご飯

ん????鰤、そしてたけのこ????

なんだか、2つの季節がある、そんな献立になりましたね。。。。。。

ぶり大根が、しっかり味ですから、たけのこご飯は、薄めの味付けで。。。炊き込みましょう。

あとは。。。。。だしまき????

甘くない本当のだしまき。

かなり巻きずらい・・・・から頑張って!!!

それでは、完成品をご紹介☆彡

まず、酢の物・・・・su.jpg

カニカマとか入れると、赤が入って綺麗です。

生姜が決め手の若竹汁です!!!wakatake.jpg

かなり頑張りましたが。。。。。いかがでしょうか??だしまき・・・・tamago.jpg

お醤油少な目で、takenoko.jpg

良かったです、鰤がいていただけて・・・・・buri.jpg

冬なのか、春なのか???和食、一応煮魚??set1.jpg

『大根、下ごしらえしなかったら。。。。????』

ここまで味がしみ込む感じには、ならないでしょう。

面倒でも、ちゃんと下ごしらえは欠かさないで!!!!

でも、実は大根も旬は過ぎてます。。。。。甘さはすくないかも????

『卵焼きより、数段難しいですね、出汁まきって。。。。。。』

だしで、卵の濃度が薄まっているので、、、、、すぐ破けちゃいますので、、、、、、

これがうまく巻けるようになると、、、、素晴らしい♡

ぶり大根は次の冬ですが、

出汁まきは、、、、どんどん練習してみてくださいね。。。。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY