BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 春のお魚、『鰆』で、春らしい・・・・和食♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

春のお魚、『鰆』で、春らしい・・・・和食♥

魚へんに・・・・春、と書いて。。。何と読む????

正解は、『さわら』。字にあるように、もっとも。。。。春、なお魚です。

身が柔らかくって、すぐ傷んじゃうんですが、上手に調理できれば、

めっちゃ、春を感じることが、、、、、♥

せっかくなので、春の和食、みたいな感じに。。。作ってみるのはどうでしょうか????

元々、和食は、どの御料理より、季節感がある、

それは、日本の食材にちゃんと旬があるからですよね????

食卓で季節を感じる、なんと。。。。贅沢な気持ち♥

丁寧に、、、、、春の和食、作ってみました♡              set4.jpg

は~~~~~~い♥

みどりのお教室、本日も生徒さんのお料理のご紹介を、

元気にしてみたいと思います。

若干、天候不順気味は今年の春、福岡ではありますが、

ちゃんと食卓で、春爛漫な気分を味わうことが出来れば、素敵ですよね。。。。

というわけで、

今回のご紹介、生徒さん、Oさん。

春の和食に挑戦、します!!!!

『やっぱり、お魚のお料理をメインにしたい感じなんですが。。。。。。』

とくれば、今、使わないとイケない、お魚が、、、、ありますよね???

そう、鰆。

これを中心に、春の和食の献立、

立ててみました!!!!              kon2.jpg

            ・ 鰆の山菜野菜あんかけ     ・カラフル白和え    ・ たけのこ土佐煮

            ・ なめこ汁     ・ たけのこご飯

ん~~~♡春な感じ、ですよね?

たけのこ、山菜、そして鰆。

全体的に色も、春っぽい感じに仕上げてみたいと思います。

鰆というお魚の下処理をしっかりしましょう、意外に、臭みを持ったお魚ですからね。

白和えも定番の具材ではなくって、カラフルな感じに♥

で、たけのこ、大活躍な感じで、作りました♡

それでは。。。。ご紹介してみましょう!!!

まず、たけのこ、見えない????emsi.jpg

なめこの下処理も忘れないように。保存版で。。。。siru.jpg

こ~~~~んなにカラフルな白和えにもなっちゃいますよ♡sira.jpg

信じられないくらいのかつをぶし、入れちゃって、仕上げます・・tosa.jpg

ちょっと、、、焼くときに苦戦。sawa.jpg あまり色を付けないあんで、、、、an.jpg

春だもん!!って感じの和食、完成・・・・set3.jpg

『マジマジ、春ですよね。。。。色どりも春っぽくて、綺麗♥』

素敵な和食が出来ましたね。。。。。

いたって、お料理はシンプルなのですが、実はお料理の腕前が露見する、

そんなちょっと危険な献立でもあります。

ちゃんと下処理や、丁寧にお料理しないと、美味しく作れない。。。。感じだから。。。。

『でも、こういうお料理が一番おいしいんですよね☆彡』

そうですね、ちゃんと作って、手間をかけた和食は。。。いいものです。

ちゃんと、食卓から、季節が感じれる、そんな献立、

旦那様は、、、喜んでくださるかな???

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY