BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. これでもか、ってくらいのお野菜で、とろ~~~り中華スープ、です!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

これでもか、ってくらいのお野菜で、とろ~~~り中華スープ、です!

あまり。。。。寒くならない、今年の11月ではありますが、

今月のみどりのお教室のテーマは、あったか~~~いお料理、なんですよね。。。。

まっ朝とか夜は寒いので、温かいお食事で温まって戴ければ、と思います。

で、温まる、といえば、汁物。

そこに、たくさんのお野菜を入れることが出来れば、栄養価も満点だし、

カラダも温まる。。。お野菜不足解消になるってこと、なんですよね。。。。

だから、それを中華のバージョンで作ってみました。。。。。set2.JPG

さて♡

今回のご紹介は、生徒さん、Yさん。

一人暮らしの彼女のお悩みは、

『食べなきゃいけないってわかってはいるのですが。。。。不足しがちなんです・・・』

そう、なかなかお野菜が摂取出来ていない、、、、

と、ご自身でもわかってらっしゃるけど、どうしよう???

というお悩みなんですよね。。。。

確かに、一人暮らしだと、お野菜をダメにしちゃうリスクも高い、かもしれません。

そういう時は、余ってるお野菜を大量に使える、

そんな一品を作ればいい、ですよね♥

なので、今回のお献立。。。。。kon.JPG

      ・ 麻婆豆腐       ・ お野菜いっぱいの中華卵スープ

      ・ 春雨サラダ     ・ 雑穀米ごはん

マーボー豆腐といっても、実は必要な食材って、、、、豆腐と、ミンチだけ、なんです。

今後、冷蔵庫に余ってる豆腐とミンチを発見したら、

迷わず、、、、麻婆豆腐で♥

そして、これが一番役に立つはず、、、、スープ。

とにかく、余ってるお野菜なら、ほぼなんでもOK。

出来れば、豚バラや、エビとかがあったりしたら、なおOK。

寒い時は、しっかり生姜を使うと、さらにカラダ、ポカポカ、な感じで。。。。。

冷蔵庫、一掃という感じの献立、

出来上がったので、ご紹介しましょう。

まず、雑穀米。mesi.JPG

麻婆豆腐の時って、、、、最後にごはんにかけて、戴ける、から。。。ね。

そして、サラダは、春雨で、これも、お野菜入れることは可能、です。haru.JPG

麻婆豆腐、辛さは、好みで。toufu.JPG

たくさん入ってます。人参、キャベツ、白菜、玉ねぎ、・・・・tate.JPG

ほとんど、少しずつ余っちゃったお野菜で、美味しい中華、です。。。。set1.JPG

『あまりもののお野菜で、ぱぱっとお料理が出来るって本当にいい感じ♥』

ですよね?

一人暮らしだと、食材が余ってしまって。。。。というのは、ちょっと違うかも???

『うまく使えるお料理のレパートリーを広げれば、ってことですね』

そうですね、そういうパターンが増えれば増えるほど、

冷蔵庫の整理もできちゃうかもしれません。

『麻婆豆腐は思っていたより簡単だったことが、意外でした、、。』

これから、豆腐とミンチは、購入していたほうが、、、いいかも_???

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY