BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. まだまだ寒い!だから。。。。『グラタン』、作っちゃいました♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

まだまだ寒い!だから。。。。『グラタン』、作っちゃいました♡

みどり。。。。なんとなく。気分はもう、『春』に向かってて。。。

お料理の食材も、春のモノ、使いたい!!!んだけど。。。。

外は。。。まだまだ寒かったりするんですよね。。。

もちろん。お買いものに行くと、春の食材も入手することはできるんだけど。。。。。

『やっぱ、まだ、あったか~~~~いモノが食べたい!』という気持ちが強いかも・・・・

と、今回のご紹介。まさしく。。。。まだ寒い時期のお料理・・・・・

でも、せめて色合いだけは春を意識して・・・

こんな感じで作ってみました。。。。。set22.jpg

さてさて♡

今回のみどりのお教室のお料理のご紹介・・・・

ご一緒してくださる生徒さんは、Nさん、

羨ましいことに。。。。今。彼女は休暇中・・・・次のお仕事までの休憩中なんですよね。。。。

思わず。。。。ご旅行とか、、、お勧めしちゃったり???

というか、これはみどりの願望、かな????

そんな彼女の今回のご希望。。。。。

お献立の授業の時に・・・結構、2人で悩んだんですが・・・・・

寒い時期の最後ってことで、暖かい感じのお献立にしてみました・・・・

こんな感じです。。。。。kon1.jpg

         ・ お野菜のとろ~~~~~り、グラタン     ・ ソーセージと豆のコンソメスープ

         ・ コールスローサラダ     ・ 枝豆のピラフ

少しだけ。。。。。気分は春、をイメージして、ピラフは枝豆で爽やかさをアピール・・・・

で、多くの生徒さんが・・・・

『え???グラタンって、マカロニが入っているもの。ですよね????』

と思ってらっしゃいますが・・・

実は、グラタンと言って、基本、マカロニが入っているのは、、多分うちの国だけかも???

ホワイトソースをオーブンで焼く、というのが基本のグラタン・・・

なので、今回はマカロニを使わないで、かぼちゃとブロッコリーというお野菜ベースでグラタンにしてみます・・・・

サラダは。。。。『考えたら。。。。作り方がわからない・・・・』とおっしゃるコーススローで。。。

さて、、、完成したみたいですので・・

ご紹介しましょう・・・・

まずは、スープ。konnso.jpg

ミックスベジタブルも、ミックスビーンズもソーセージも。。。。入れちゃえ!!

そして、ピラフ。ma.jpg

コールスロー。ケンタッキーに勝てたかな???o.jpg

で、グラタン。bu.jpg   iso.jpg

おうちでグラタン皿の上で完成形に・・・・

まだまだ、暖かい感じ。ほしいですよね???et1.jpg

『こんなグラタンが。。。。あったんですね。。。なんだか新しい♡』

そう、それに、お野菜がメインです・・・たくさん戴けますし…カロリーも・・・・・

『サラダ。。。。美味しい♡ケンタッキーのより、美味しい♡』

お野菜を。。。。マヨネーズだけで和えてしまったら。。。。マヨネーズの味しかしなくなる・・・

『どんなお野菜でもグラタンに出来るってことですよね。。違う野菜でも。。。。やってみます♡』

は~~~~い、是非。グラタンのお皿にバターを塗ることを忘れないで!!!

あと、トースターで全然焼けます!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY