BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 今年中に、お魚料理の『得意料理』を一つ、習得しましょう♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

今年中に、お魚料理の『得意料理』を一つ、習得しましょう♡

寒くなってきましたね。。。。

食材をお買い物に行くときも、手袋に完全防寒な感じのみどりですが。。。。。

お教室にいらして下さってる生徒さんの多くの方の課題が。。。。やっぱり『お魚料理』

今年のうちに、得意のお魚料理、一品、習得しておきませんか?

来年にお魚料理苦手意識を持ちこさないで、やっつけてしまいましょう!!!!

綺麗な彩で作ってみました・・・・・set4.jpg

さて。。。。

今年も押し詰まって来ました!!!!!

この時期、今年のうちに!!!!

って、思ってらっしゃる生徒さんで、お教室は毎日、頑張ってお料理してます♡

今回、いらして下さった生徒さん、Nさんも、

同じく、今年のうちに頑張って下さってるお一人です☆彡

そんな彼女の今回のテーマは、お魚のお料理・・・・・

『もう、お買い物のところから。。。。全然わかりません。。。。』

お魚を扱うには、まず、購入のところから頑張らないと、ですよね。

でも、ちゃんと、今回のお料理に合ったお魚、GETな感じですよ・・・・

作るお献立はこちら。。。。kon2.jpg

      ・ 塩サバのカラフル野菜あんかけ   ・ きんぴら   ・ 大根じゃこサラダ

      ・ わかめとお麩のお吸い物    ・ きのこの炊き込みご飯

塩サバ。。。。

今回のお料理の場合は、食べやすさ、を考えて、三枚おろしが適当です。

骨がないほうが。。。。食べやすいでしょう????

そして、基礎実習練習したささがきごぼうで、きんぴらを作ります。

辛さは、鷹の爪の量で、調整しましょう・。

『お吸い物も作ったことがないから。。。。。』

というリクエストなので、シンプルに。。。。こうい時は『可愛いお麩』を使えば。。。。

さて。。。

得意のお魚料理に。。。。出来るかな????

ご紹介しましょうね。

まず、きのこがたくさん・・・・・・kinoko.jpg

大根の千切り、これさえ頑張れば、いい感じに出来ます♡jyahko.jpg

ささがき、。。。。復習を兼ねて、やってみよう!!!!     kin.jpg

可愛いお麩♡wakame.jpg

そして、サバのあんかけ。。。。あんの下に。。。。ちゃんとサバがいます!!saba.jpg

お魚の種類を変えても出来る、カンタンお魚料理です。。。set3.jpg

『わ~~~~少しささがきが不安になって来ました。。。。復習しておかないと!!!!』

ですね。ささがきごぼうは結構、いろんなお料理に使いますから。。。是非。

『あんをかけると、絶対美味しそうになりますよね。。。』

そう、少し焼き方を失敗しても。。。。隠すことが出来る???

『フライパンで、意外にカンタンにお魚って焼けるんですよね・・・・』

そうなんです、焼き方のコツ、火加減には注意です。

『これ、違うお魚でもやってみたいと思います!』

お魚だけじゃなくって、違うお野菜であん、を作ることも。。。。やってみてね♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY