BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お砂糖NGの旦那様に、寿司酢は????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お砂糖NGの旦那様に、寿司酢は????

気候が暑くなってくると、

『酸味』という味覚、大切になりますよね。

あっさり、すっきりさせてくれる、酸味。。。。

代表格は、酢の物と、そう、『ちらし寿司』

お寿司、意外と食べれちゃうんですよね、暑い時でもね。

が。。。。みなさんはご存知でしょうか???

酢飯を作るときに欠かせない『寿司酢』、実はたっぷりの塩とたっぷりの砂糖が入っているのです。。。

これがちょっと問題ではあるのですが。。。。

はたして、大丈夫、かな????    set2.jpg

さて。。。。。。

今回のご紹介の生徒さん。。。。

Yさん。

今までもなんどか、この記事のご登場いただいているのですが、

ちょっと、ほんのちょっとだけ。大変な感じなんですよね。。。。

実は。彼女のご主人様、

お料理に『砂糖』を入れられない感じで。。。。

元々、ご主人様のお母さまが、お砂糖を使わないお料理をされる方で、

その味覚で、いらっしゃる旦那様、当然、砂糖NG。。。。。

でも、今回の彼女のリクエストは、『ちらし寿司』

ん~~~~ちょっとヤバいかも???

『いえいえ、たぶん、大丈夫だと思うんで、是非』

と彼女はおっしゃるのですが、、、、、

とにかく献立はこんな感じで。。。。。kon1.jpg

       ・ お魚のホイル焼き     ・ 五目ちらし寿司

       ・ 切り干し大根     ・ 小松菜のかきたま汁

お砂糖が使えない分、煮物も出来るだけ、あっさり味で仕上げます。

ホイル焼きと、かきたま汁はもともとお砂糖はなしなので、大丈夫でしょう。。。

問題のちらし寿司。

寿司飯を作るには、寿司酢を混ぜ合わせないと。。。。ね。。。。

ガッツリお砂糖が入っているのですが、、、、、

でも、こればかりは仕方がないので、

決行します。

出来上がりは、こんな感じで。。。。。。

まずは安心分。かきたま汁と。。。。。kakitama.jpg

鮭のホイル焼き、これはポン酢でお召し上がりを。。。。。hoiru.jpg

あっさり目、切り干し。。kiri.jpg

エビで、デコレーションしてみたが。。。。。。tirasi.jpg

錦糸卵も美しく出来て、見栄えはばっちり♥set1.jpg

『ホイルの包み方、難しかったですよ!!!!』

ここは、しっかり包めていないと、せっかくの蒸し料理が台無しになっちゃうので。。。。

でも、今回はかなりしっかり包めていると思うので、

大丈夫、でしょう。8分くらい、焼いてくださいね。

『この前も旦那様、初めて回転すしに行った、って言ってたから、免疫は出来てると思うんです。。。。』

そっか、、、今まで、にぎり、も召し上がってなかったんだ。。。。。

ほんと、大丈夫かな???

かなり心配なみどり、です。。。。。。

ご報告、お待ちしております。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY