BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 自己流でチャレンジしたら・・・イマイチだった、麻婆豆腐、リベンジ!!!💖
料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット

自己流でチャレンジしたら・・・イマイチだった、麻婆豆腐、リベンジ!!!💖

お料理って。。。自己流であっても全然OKなんです、本当はね。

一度、自己流で作ってみて。。。結構美味しく出来ちゃったとします。で、これは

イケそうだ!!って思って、再度チャレンジしたら。。。あれ💦全然美味しくない!!

何故????ってこと、ご経験ありませんか?

そうなんです、たまたま。。。自己流で作った時、美味しく出来たからと言って、

安定して美味しく作れるわけじゃ。。。ないんですよね。たまたま、じゃなくっていつでも

美味しく作れるそういうお料理を。。。得意料理って呼びます。。。。

得意料理。。。増やしていきませんか???こんな感じで。。。。

料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット

さてさて。。。今回のご紹介。。。。

ゆえあって。。。速攻で自身の自信料理を何パターンか、習得しないといけない

そういう状況下の生徒さん、Mさん。

早速の本格実習初回、のご紹介。

『実は、、、麻婆豆腐は得意料理だと思っていたんです、で、先日作ってみたら。。。💦』

何故か。。。あまり美味しく作れてなかったとか・・・・

『たぶん、テキトーが上手く行ってるときは美味しく作れるってレベルだったみたいで💦』

なるほどですね、これは。。。得意料理とするなら、何度作っても美味しく作れる

ってレベルにしておかないと。。。。少し不安定ですよね。。。

ってことで、今回のお献立はこちら。。。。

料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット献立

     ・ しっかり辛い麻婆豆腐  ・ 青梗菜ホタテ海老旨煮  ・ もやし胡麻和え

     ・ 八宝菜風卵スープ  ・ ザーサイご飯

結構、、、おうち中華料理の基本パターン的な献立になってます。

今回のお料理を完璧に作れるようになれば、、、かなり今後便利かと思いますよ。

まずはもやし、下ごしらえ済のもやし、しっかり目に胡麻!!って感じの中華胡麻和えに。

特に、しっかり味付するわけではなく、エビとホタテの旨みをしっかりと引きだして、

青梗菜と『旨煮』にしてみます、この時のホタテの下ごしらえもひと手間かけてくださいね。

お野菜は、、、、冷蔵庫と相談でOK、しっかり最初にお野菜を炒めて。。。。

そして、麻婆豆腐、中華の味噌の扱い方さえ知っていたら。。。。美味しく作れる

実は超カンタンスピード料理だったんですよ。。。。。

さて、パパっと完成しましたので。。。ご紹介をザーサイのごはんから。。。

料理教室マンツーマンザーサイごはん

野菜いっぱい、で、かなりヘルシーなスープ。

料理教室マンツーマン八宝菜風スープ

もやしは。。。出来れば豆もやしで!!

料理教室マンツーマンもやし胡麻和え

旨煮、、、、薄味だけど。。。旨みたっぷりですね。

料理教室マンツーマン青梗菜海老ホタテ旨煮

そして。。。。かなりしっかり辛めに仕上げてます☆彡

料理教室マンツーマン麻婆豆腐

立派な。。。。超いい感じのおうち中華セットの完成ですね。

料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット

『わ~~~取り合えず、手早しです、けれどすっごく美味しそうで♡』

品数増やしても、調理時間を以下に短縮できるか?がポイントですから。

お料理を2段階に分けるってことを覚えて習得していけば、手早さが手に入りますよ。

下ごしらえがしっかり献立から世に取れるように。。。。なりましょう。

『でもいくら手早くても美味しくないとダメダメですもんね』

そう、それは基本中の基本です、手早く美味しく!!がこれからのテーマです。

時間は限られてますが。。。出来る限りご一緒に頑張りましょうね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY