BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. まだまだ。暑い、だからこそ、『水炊き』を食そう♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

まだまだ。暑い、だからこそ、『水炊き』を食そう♥

お盆も過ぎ去って、、そろそろ季節は移る???

とは言いながら、まだまだ暑い、

そんな時にこそ、熱い『水炊き』を食す、っていうのがみどりはいいと思う。。。。。

お盆期間中、みどりママを連れて、

みどりの大好きな水炊き屋さんへ、お食事に行ってまいりました♡

店内は、ちゃんとエアコンが利いているので、涼しい、その中で、アツアツの『水炊き』

これが。。。美味しいのです。

しっかり栄養も摂取。タンパク質も摂取。お野菜も摂取。

カラダの中は、しっかり温めて。水炊き、ご紹介。。。。。。nabe3.jpg

さて、

関西人、みどり、

福岡のこの『水炊き文化』に遭遇した時は、

かなりのカルチャーショック、でしたね。。。。。

お鍋と絶対の仲良し、『白菜』が、いらっしゃらない、、。、、

代わりに、なぜか、『キャベツ』

?????はてなマーク、が頭の中めぐる中、食した時に、

『な~~~~~るほど♥』と納得したもの、です。

鶏の美味しい油分が絡んだ、つるつるのキャベツ・・・・・

だしが、しみ込んでしまう白菜では。。。。。ダメ、なんですよね。。。。。

そうして、

一つ、一つの食材が、美味しい。

鶏は、もちろん、だし、そして、準主役『ポン酢』

このコラボレーションがなくっちゃ。。、、、、ですよね。

だから、みどりは、水炊きは、こちらのお店にお伺いするのです、

何故かって?????

みどりが、惚れ込んでいる『ポン酢』があるから、、、、です♡

では、戴いた『水炊き』のご紹介を。。。。。。

まずは、店内。mise2.jpg    mise3.jpg

とっても、落ち着いた感じで。。。。本当にほっとします。。。。。おうちみたいで、好き♥

いつも、お願いするコースは決まっているので、。。

でも、どのコースをお願いしても、

突き出しは、ついてきます♡

この突き出しが、、、、、、tuki2.jpg   tiki1.jpg

同じもの、なんですが。。。。。tiki3.jpg

抹茶、の茶器にしつらえられてて、、、、これが、美味しいので、絶対にオススメ。

そして、コースは、お刺身からスタート。。。。。sasi.jpg

本当は、違う種類のお刺身なんだけど。。。。

ここは、おなじみさん、特権。

そうして、これも、基本のコースにはないのですが。。。。。今回は、kara.jpg

鶏の『唐揚げ』に変更してもらっちゃいました。。。。わがまま、すみません。。。。。

で、ここから、水炊きに入るのですが。。。。

忘れてはいけないのが、薬味。yakumi.jpg

塩、一味、ゆず胡椒、山椒・・・・とあります、で、

奥の、これ、p1.jpg   みどりが愛するポン酢、です。。。。。

中身は、こんな感じで、あまり『濃く』ないんですよね、、、そこがいい。。。。p.jpg

いまどき、こういうコンロ、ないんです。。。。nabe3.jpg

授業でも、これは絶対厳守、しっかり『だし』は沸騰してから。。。。。具材は入れましょう!gu.jpg

で、お鍋。。。。。nabe2.jpg

おっと。。。。これを忘れてはいけません。。。。。。。nabe1.jpg

水菜は最後に、投入、、、、でした・・・・・

お腹いっぱい戴いて、最後に、雑炊も戴けちゃうのが、、、、、凄い。。。。。

という、水炊きを戴きましょう!!!というご紹介でした。。。。。

みなさまも、是非、暑い時期の『水炊き』を・・・・お召し上がりになりませんか????

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY