BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 揚げ立て、美味しい『ヘレカツ』をおうちごはんで☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

揚げ立て、美味しい『ヘレカツ』をおうちごはんで☆彡

たまに暖かかったり、

少しづつ、季節が変わって行くのがわかる感じがする、今日この頃。

が、安心してたら、また急に寒くなってりして、気の抜けない、今日この頃。

『センセー!!!!まだ、間に合いますか???』

と、冬のお料理を頑張って作りたい!!!という生徒さんが、近頃、増殖中。

今回も・・・・・駆け込み的に、がめ煮を作りました。

こんな感じです☆彡    set1.png

『センセー!!!!まだ、間に合いますか????』

と、お献立のリクエストのご希望。

いらして下さった生徒さんは、

2学期に入っても頑張ってくださってる生徒さん、Kさん。

『もう少し、早くリクエストすればよかったんですが・・・・がめ煮が作りたくって・;・・・』

和食の冬の代表的な煮物、がめ煮。

確かに、暖かくなってくると使う食材が旬を外れてしまって、

美味しく作れなくなるお料理でもあります・・・・

でも、まだまだ大丈夫。

『良かった!!!!でも、がめ煮意外、どう献立を立てればいいか・・・』

と、2人で考えたお献立がこちら。。。。kon1.png

        ・ ヘレカツ     ・ がめ煮     ・ 大根シーチキンサラダ

        ・ お野菜のお吸い物    ・ ごはん

本来、彼女の目的はがめ煮。

でも、かなり味の濃い『がめ煮』なので、、、、メインのお料理に悩みましたが・・・・

ヘレカツ!!!を思いついて。

『そういえば。。。。とんかつもヘレカツも・・・・おうちで作ったことがありません・・・・』

と、いい感じの実習になりました☆彡

ごはんは、おうちで白ごはんの予定でしたが・・・たまたま、雑穀米があったので

おにぎりにしてます。

美味しいがめ煮を作るためには、少し下ごしらえが大変ではありますが。。。。

ちゃんと、作れた感じです。

ご紹介しましょう☆彡

最初に・;・・・・『ん~~~~美味しい!!!』というお吸い物・・・siru.png

大根の千切り、手を抜かないで!sarada.png

おにぎりにしたら。可愛い、雑穀米ですね。z.png

納得のがめ煮になってますか???いい感じで完成してますよ・・・game.png

そして、ヘレカツ。katu.png

思った以上にいい感じになった、ヘレカツ定食でしたね。。。。set2.png

『おお~~~~~これこそ、食べたかった、そして、作りたかったがめ煮です!!!』

気に入って戴けて良かった♥

『ただ、かなり下ごしらえは大変、ですね。。。。。』

食材にしっかり味を含ませたい!と思ったら、やっぱり、下ごしらえは手を抜けませんね。

でも、それさえ、ちゃんと出来たら。。。。後は煮るだけ、ですね?

『まだ、食材が、間に合いそうなので・・・・寒いうちに復習してみます!!!!』

そして、たまには揚げ立てのヘレカツもおうちで作ってみましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY