BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちゃんと、『スープ』にもこだわって。中華の王様、『酢豚』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちゃんと、『スープ』にもこだわって。中華の王様、『酢豚』

みどりのお教室・・・・

最終的には、作るお料理のお献立を、生徒さん一人で、

みどりのアドバイスなしで、立てれるようになって、そして、御料理する、

というところまで自己完結できるように。、。、皆さんになって戴きたい、訳ですが。。。。。

『センセー!お献立って本当に難しいです、、、、、』という生徒さんからのお声。。。。。

慣れ、もあるとは思うのですが、

ちょっとした工夫とか、アイデアとか、加えるだけで、献立がぐっと良くなって、

そして栄養のバランスも良くなる、んですよね。。。。。そこを皆さんにはお勉強していただきたい・・・・

で、今回のテーマは中華、『酢豚』なのですが、

こういう時、スープもちょっと頑張ってみる、と。。。。。素敵な感じに出来上がります。。。

という感じで、作って。。。みた♥             set2.JPG

さて。。。。。

中華の中で、鬱陶しい季節にいいんじゃない?

っていう献立、

みどりは大体、2つ浮かびます。

しっかり辛い『エビチリ』と、しっかり「酸味」の効いた『酢豚』

『え~~~!酢豚ってちょっと重くないでしょうか???』

ってお考えになるかと思いますが、

あっさり、酸味を利かせた酢豚は、決して重たくなく、

さらに、ヘルシーに揚げないで作ることが出来ます。

そして夏バテ防止の強い味方、『豚肉』も使用で来て。。。。。

という訳で、今回のご紹介は、生徒さん、Tさん。

『センセーの揚げない酢豚に惹かれちゃいました♡』

なので、こんな感じに献立、立ててみました♡     on1.JPG

       ・ ヘルシー酢豚     ・ エビと青梗菜の卵スープ

       ・ もやしのごま風味和え    ・ 中華風のおこわ

この酢豚、揚げない感じで作れるので、カンタンで、ヘルシー♥

もやしの副菜もぱぱっと出来るので、お弁当のおかずにもよし!!

チャーハンでは重いので、おこわにしちゃって、

このスープに少し手間をかけてみました。

ミンチにしたエビでお団子を作って、青梗菜と卵で作るとろっとしたスープ、

ひと手間かけると、格段に献立がいい感じになる、、、、、ってことですね。

思いつく、ということが大切かも。。。。。

なので、パパッと簡単にヘルシー酢豚、作ってみました!!!

ご紹介・・・・・

まず、一品、足りない時に、。。。。。moyasi.JPG

炊飯器でOKな、おこわは、本当に便利で美味しいぞ♡okowa.JPG

エビ団子、見える???ebi.JPG

そしして、かなりカラフルに仕上がった、酢豚。。。。。buta.JPG

これだけ、色とりどり、緑黄色野菜が摂取出来れば。。。。♥set1.JPG

『豚を揚げないでいい、というだけで、酢豚作ってみよう!と思うます!!!!』

酢豚の豚を一度揚げないと。。。。ということが、酢豚へのハードルを上げていたようですね、。。。。

美味しくって、柔らかくって、ヘルシーでしかも手間いらず、ときたら、、、、

この酢豚マスターするしか、ない!!!♥

『スープの具材にエビ団子、ってかなり素敵なアイデアですものね。。。。。』

ぷかぷか浮かんだエビの団子、も可愛いし☆彡

『チャーハン以外の中華のメシモノのレパートリーも嬉しいです!!』

是非、今年の夏は、カンタン酢豚のヘビロテで!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY