BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 夏しか使えない、『冬瓜』を使って。。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

夏しか使えない、『冬瓜』を使って。。。。。

季節が、大きく変わるころ、ですよね?

御料理って、かなり季節が反映したゆもの、なんですよね、特に、

ここ日本には、お魚とお野菜に、『旬』があるから。。。。。

で、この夏という季節、旬のお野菜と言えば。。。。いろいろあるのだけれど。。。。。

その中で、『冬瓜』というお野菜があるのです。

冬の瓜と書いて、冬瓜、なのに、旬の時期は、夏。。。。不思議なネーミングですよね?

でも、おダイコンがあまり美味しくないこの夏に、大根の代わりに、

煮物に使える冬瓜。

今回はそれを使って、夏の和食を・・・・・・・set2.jpg

さて。

今回のご紹介・・・・・

生徒さんは、Yさん。

本当に長い間。。。。一緒にお料理、頑張ってくださった方で。

せっかくなんだけど、福岡を離れて、ご実家にお帰りになる、

ということで、3学期終了をもって。。。。。

みどりのお教室、ご卒業と。。。。なりました・・・・

なんだか、、、、寂しい気分、ではありますが。。。。。

長かった分、いろんな、本当にいろんなお料理を作って来ました。。。。。、。中でも、

『ロールキャベツシリーズ』や、『パスタシリーズ』は、

ご一緒に作ってるみどりも。。。。楽しめました。。。。。

ご実家にお帰りになっても、

どんどんお料理していただければ、、、、と心から思います。

で、最後の実習の献立は。。。。

こんな感じにあっさりと、kon1.jpg

      ・ サバのみぞれ煮     ・ 冬瓜の鶏みんちあんかけ   ・ 白和え

      ・ えのきとおくらのお吸い物    ・ 玄米ご飯

最後に少し基本に戻り感じで、

あっさりとした和食にしておりまする。。。。。

冬瓜、という夏のお野菜で、煮物にして。

3学期にして初めて、白和えを作る感じになりました。。。。

もっと、前に作っていても不思議はなかった。。。。。感じ????

いつでも気軽に作って戴けるそんな和食。。。。。

ご紹介しましょう!!!!

まずは、玄米ご飯とお吸い物。gennmai.jpg    

ヤバ、、、、お吸い物の画像を。。。。。撮り忘れちゃいました。。。。ごめんなさい。

オクラDE白和え。sira.jpg

冬瓜は、本当に薄いお味で、煮ます、もちろん下茹でを・・・ougan.jpg

反対にしっかり味に、an.jpg

サバが見えないぐらいの、、、、おろしで。。。。saba.jpg

夏に戴きたい、和食ですね。。。。set1.jpg

さすがに3学期の生徒さんだけあって。。。。。実習中のご質問も、

かなり本格的になって来られて。。。。。。

みどり的には、本当に嬉しい。。。。。

でも、最初、いらしたと時と比べたら、マジに上達されました。。。。。。

『お料理に興味を真剣に持つようになったのも、自炊の面白さも、

 すべて、センセーのおかげです。。。。有難うございました。。。。。』

な~~~んていわれちゃうと、どうしよう、って思います。。。。

みどりより、真剣に一生懸命お料理と向き合ってくださった、

生徒さん自身の成果です。

後は。。。。今までの復習をコツコツ、頑張ってくださいね。。。。。。

みどりのほうこそ、長々とお世話になりました。。。。。

どうぞ、ご健勝で。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY