BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お友達をおうちに招いてのおもてなしは『チキン南蛮』で♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お友達をおうちに招いてのおもてなしは『チキン南蛮』で♥

梅雨。。。。。

このところ、九州は大雨に見舞われている。

でも、福岡、特に中央区はそれほど大変な雨には、

なかなか出くわさない。これは、いいことだ♥

そんな中でも、やはり鬱陶しい梅雨空。

でも、みどりのところの生徒さんは、とても頑張っていらしてくださいます。

今回は、お友達をおうちにお招きしての『おもてなし』

選んだ献立は、

そう、『チキン南蛮』、頑張って作ります。。。。♥         set1.JPG

今回、ご紹介の生徒さん。。。。。

Hさん。

この実習が彼女にとっての本格初実習なんです♥

でも、

『お友達に試食して、と言っちゃったんです。。。。』

それは、頑張っておもてなしのお料理をつくらなくっちゃね♥

だから、前回のお献立の授業も、この日のために

雨の中、頑張ってきてくださいました♥

彼女がおもてなしに選んだ献立は。。。。konndate.JPG

      ・ がっつりタルタルのチキン南蛮      ・ きんぴらごぼう    ・ ご飯

      ・ きのこのお味噌汁     ・ 和風じゃこサラダ

『凄く楽しみなんですが、反面、ちょっと心配です。。。』

今までは、2品づつしか作ってなくて、いきなりの5品。

大丈夫ですよ♥ちゃんとみどりがサポートします。

お友達に、『美味しい♥』と言わせてみましょう!!!

では、実習・・・・

今回、ご飯は白いご飯なので、普通にSETして炊きます。

次に。。。鶏肉を頑張ってカットします。

下処理の仕方を覚えましょうね。

その鶏は、ヨーグルトに漬け込みます。

ささがいたごぼう、人参、さつまあげをごま油で炒めてしんなりしたら、

ダシ、そして醤油以外の味付けをして煮ます。

おだしを沸かして、きのこをいれて少し煮ましょう。

タルタルソースを作ります。

『自分でこんなに簡単にタルタルって作れるんですね・・・・・』

はい♥絶対、市販のタルタルより美味しいですよ☆彡

和風サラダ用のドレッシングもポン酢ベースで手作り。

あまり、、、市販のドレッシングはこれまた美味しくないし、飽きちゃいます。

きんぴらにお醤油の味付けをして、最後にはちみつで照りをつけて。

きのこのおだしに白味噌を溶きます。

鶏肉に衣をつけて揚げましょう。

『揚げ物、怖かったけれど、全然跳ねたりしないんですね。。。。』

そう、守ることをちゃんと守ると、油は跳ねません。。。。

最後にちりめんじゃこを少し炒って、サラダにかければ。。。

完成です!!!

おもてなし、チキン南蛮、どうでしょうか????set2.JPG

ご紹介しましょう♥

ご飯と、きのこのお味噌汁。gohan.JPG     siru.JPG

今回は南蛮にあわせて白味噌仕立てです。

サラダとドレッシングです。sarada.JPG   dore.JPG

さっぱりと戴いてください。

きんぴらです。kinnpira.JPG

そして、チキンとタルタルソースです。tori.JPG    tarutaru.JPG

さて、初実習の感想は????

『すっごく、楽しかったです。それに、こんなにちゃんとご飯が出来ちゃいました!!!』

お友達も、これだったら、

お料理、上手な人、という感想、持っていただけるのでは????

『後は、盛りつけ、ですよね・・・・』

はい、ここまで頑張って作ったんですから。。。。

美味しそうに。。。上手に盛り付けてくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY