BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 暑い時の『お魚料理』って。。。困りますよね。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

暑い時の『お魚料理』って。。。困りますよね。。。。

暑くなってくると、『お魚料理』に少し困りますよね。。。。

魚の種類も、煮魚向きなものは、少なくなってくるし。。。。。

かといって、『焼き魚』にするのも。。。。ね。。。。。

そういう時は、一工夫してみるっていうのはどうでしょう?????

副菜にしっかり夏のお野菜を使ってみたり、出来るだけ、緑黄色のお野菜を使って。。。。。

献立に一工夫で、

暑い時のお魚料理、充実するんじゃないかな????       set2.jpg

ん~~~暑い。

皆様、、、、バテちゃってませんか????

ちゃんと、お食事、召し上がられてますか????

夏場の御料理って、何かにつけて、少し大変、ではありますが、

すこ~~~~し、お献立に工夫を加えると、

美味しく戴けちゃったり、、、、しますよ!!!!

さて、今回のご紹介は、生徒さん、Mさん。

なかなかお仕事がお忙しい彼女、

少し久しぶりの実習になりますね。。。。。

でも、暑くってもちゃんと元気なご様子で、良かった。。。。。。

『センセー!!お魚が食べたいのですが、まったく、レパートリーがなくって、、。。。。。』

なるほど、ですね。。。。。

ただ、焼くだけ、とかではなんとなく食欲が、、、、ね。。。。。

ということで、ご提案したお献立がこちら。。。。kon1.jpg

      ・ サバの野菜あんかけ    ・ 茄子の胡麻酢和え     ・ 小松菜の和え物

      ・ 大根とあげのお味噌汁    ・梅じゃこごはん

塩サバなら。。。今の時期でも比較的簡単に購入可能、でしょう。

その鯖に、カラフルに作ったお野菜のあん、をかけて召し上がっていただきます。

副菜には、今、使わないと!!という茄子で一品。

色の濃い、お野菜で一品、

疲労回復に、お味噌汁は欠かせない。。。。。

ご飯も一工夫、これで、食欲が湧く、でしょう???

では、完成品、ご紹介してみましょう!!

まずは、梅のカリカリ感が、、、、、、ume.jpg

具材より、お味噌汁の存在が大切なそんな時期です…..siru.jpg

この夏の一番♥nasu.jpg

かつをぶし、うまく使えば、いいんじゃないかな???okaka.jpg

あん、とSETで、召し上がれ。saba.jpg   an.jpg

材料は、とっても普通、でも献立次第で。。。。。set1.jpg

『わ~~~よく見かける材料なのに、センセーにかかるとご馳走になりますね。。。。』

献立、の立て方とアイデアと工夫で、

少し頑張った感じの和食になる、

これがお料理の楽しいところ、ではないかな?ってみどりは思います。

いつもいつも、そんなに凄い食材って、使えないですものね。。。。

『でも、一つ一つ、丁寧に作れば、本当にご馳走ですよね。。。。』

せっかく、自分で作って戴くわけだから、

美味しく楽しくしないと、損でしょう!!!!

副菜から、真似てみてくださいな。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY