BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. やっぱ。。。。。おうちごはんは、王道の定食風で♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

やっぱ。。。。。おうちごはんは、王道の定食風で♥

みどりのお教室。

暑い毎日、暑いだけじゃなくって特有の湿度が。。。。。不快感・・・・

まっ日本全国、どこもかしこもこういう季節だから、仕方ない。

だからこそ、しっかり食す、これはみどりの座右の銘?

ちゃんと、食べないと、ですよね♥

一番いい感じの食は。。。というと、定食風のおうちごはん、これが一番いいのでは?と思います。

定食の王道といえば。。。やっぱ、これでしょうか???

今回のご紹介は、定食の大様。チキン南蛮。

作ってみましたよ!!!            set4.jpg

さてさて・・・

暑い毎日をやっつけるために、しっかり食べよう、という

そんな今の時期、

美味しいおうちごはんをみどりと一緒に、今回作ってくださるのは、

生徒さん、kさん。

実習が変更になってたりして、

念願の第一回目の本格実習になります。

彼女の初回のご希望は、『チキン南蛮』

定食の王道から、攻めていきたいと思いまする・・・・・・

『ちゃんとおうちでご飯を作って、食べるといういい習慣をつけていきたいので・・・・』

いいことです♡

ちゃんとした定食風のおうちごはんが一番『バランスよく』栄養を摂取できるんですいね♥

それではお献立。。。。。kon2.jpg

        ・ チキン南蛮  タルタル   ・ ブロッコリーとしめじの胡麻和え    ・ ごはん

        ・ かぼちゃのサラダ   ・ とうふとわかめのお味噌汁

『最近、緑黄色野菜が足りてないと思うんです。。。。』

という彼女のお話で、しっかりかぼちゃを食べたい!なので、サラダにして、

しっかりブロッコリーも食べちゃいます。

自家製の美味しいタルタルソースで戴く、チキン南蛮は、

絶対に。。。。。ホカ弁には負けないぞ!!!!

で、初回実習、ご紹介しましょう!!

まずは、定食基本の、ご飯とお味噌汁。。。emsi.jpg  tou.jpg

味噌汁の具材は、彼女が一番好きなもの♥

副菜、しっかり食べて!!!goma.jpg

かぼちゃ、サラダにしたら量も摂取可能ですよ!kabtya.jpg

そして、南蛮とタルタル。。・・・tori.jpg   taru.jpg

ん~~~~!王道の定食、ですよね♥set3.jpg

『こういうちゃんと副菜のついた感じのおうちごはん、憧れてました!!!!』

何故、定食風のお食事が体に良いか、というと、

この副菜にあるんですよね。。。。

摂取しにくい栄養素を副菜を作って食すことで、補うことが出来るから。。。。。。

『副菜のバリエーションを増やさなくっちゃいけないですね』

そうですね、ですから今回の副菜2種、保存版でヘビロテで、作ってみてくださいね。。。。

美味しいおうちごはんを!!!!♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY