BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 体力が落ちる、6月スタート!!元気を付けたい方は。。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

体力が落ちる、6月スタート!!元気を付けたい方は。。。。。

さて・・・・少しづつ。『夏』に近づいてきた、

そんな気分がしてきました、と思われませんか?もう、暑い、ですよね・・・・・

人は、、、、こういう時期に体調を崩しやすいんですよね。。。。最近、皆様はいかが????

はっきり風邪、とかそういうのではなく、『な~~~~~んとなく不調』みたいな????

さらに、そういう時期に、とてもとても仕事が忙しかったり、ストレスがたまったりしちゃったら、

普段はたいしたことじゃなくっても、大きく体調が崩れたりするモノ、なんですよね・・・・・

しっかり元気のでるお食事をしましょう。いい加減な食事、これ一番ヤバいです!!!!

簡単で、元気がでる献立と言えば。。。。。             set2.jpg

みどりのお教室の『コース』に中で。。。。

一番長いコースにはなるのですが、『食と栄養のコース』というのがあります。

最近、このコース、意外と人気なんですよね。。。。。

皆さん、食の大切さをご理解し始めてきださってるかと思って、

嬉しい限りなのですが。。。。

そのコースではしっかりお勉強するのですが。。。。

特に、日本人は、お米から糖質という栄養素を摂取します。

ただ、栄養素というのは、摂取するだけでは、カラダのために働いてはくれないんですよね。。。。

吸収した栄養素をエネルギーに変換させるって作用が必要で、

そのためには、糖質と一緒にエネルギー変換の時に必要な、『ビタミンB』という栄養素も

一緒に補給すると、とってもとってもパワーになるんです。。。

だから、少し最近元気が出ない、って感じてらっしゃる方は、この糖質とビタミンBをしっかり摂取できる

そんな献立を考えられるといいでしょう。

今回ご紹介の生徒さん、Mさんのご紹介。

まさしく。。。。。元気の出る献立。

それも、お料理がイマイチ得意じゃない方でも、ちゃんと作れる献立、

ご提案してみました。。。。。             kon1.jpg

          ・ 豚の生姜焼き      ・ だしまき     ・ プチトマトとブロッコリーの『白和え』

          ・ お野菜のお吸い物     ・ きのこの炊き込みご飯

しっかりゴハンを食べて、さらに。。。。ビタミンBを多く含む豚肉を使って、生姜焼き、

まさに、元気回復メニューです!!!!

出汁まきは、ちょっと練習して、って感じではありますが、

凄く、バランスよく献立が出来ています。

ゴハンにもキノコ類をたくさん入れちゃって、きのこに豊富に含まれてるビタミンDで、

免疫力もアップしちゃいましょう!!!

さてさて。。。。出来上がってます、

ご紹介。

きのこ、3種類入ってます。。。。。kino.jpg

白和えって、こんなにカラフルにも作れます、sira.jpg

お野菜の千切りを頑張ったら、こんなに綺麗なお吸い物になるんですよね。。。。siru.jpg

このだしまきは、かなり頑張った。dasi.jpg

辛くならないように、固くならないように。。。。。buta.jpg

元気のイマイチない時は、こんな感じの晩御飯、食して下さいね。。。。。set1.jpg

『生姜焼き用の豚を使わないっていうのがポイントなんですね。。。。』

そうなんです、生姜焼き用の豚肉は若干、分厚い。

そういう豚肉を焼くと、どうしても、、、、、固くなる。

ということは、薄切りの豚を、弱火で焼くと。。。。柔らかく仕上がるってことになるんです。

『やっぱり地味になりがちな和食に、こんなに綺麗な色の白あえって、いいですね。』

白和えの具材、限定してませんか?

基本、どんなお野菜でも、出来るって思って下さいね。

『出汁まきは、ここまでちゃんと焼かないとイケないってわかりました。。。。これは奥が、、、深い。。。。』

練習次第です、コツ、つかんでくださいな。。。。。

さて、しjっかり食して、元気を取り戻そう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY